見出し画像

社会人経験ゼロの高校生がスタートアップにジョイン。怒涛の4ヶ月を振り返る

皆さんこんばんは。株式会社AilaBの向井です。
今日の日付は5月20日。記念すべきことに、AilaBにジョインして約4ヶ月になります。先ほどまで、タイミーの小川さんの過去Facebookを読み漁っていて、自分も成長していく過程を残したいなと思ったのでnote書こうと思います。

(中間テストの勉強から現実逃避をしたいってのもありますがw)

AilaBとの出会い

AilaBは、VC•エンジェルなどから数千万資金調達を実施済みのIT系スタートアップです。ITエンジニア出身の代表佐藤が2020年に創業しました。そんなAilaBとの出会いは、とある大学の起業サークルが主催する合同インターン説明会でした。そこにはyupの阪井さん、IVSの島川さんなど業界の起業家6.7人が参加しており、その中にAilaBの代表•佐藤がおりました。話を聞いて面白い人だなと思ったのが初めの印象です。そこから話を聞くうちに、『この会社よさそう。しかもフェーズ的にもアーリー期』ということで、確かその日のうちにDMしたのを覚えています。

そしてその翌日お話させて頂くことに。当時の自分は起業したい欲が強く、社長の近くで働ける&高校生でも参加できるインターン先を探しておりました。話してみると、フルリモート可能で学校とも両立可能ということが判明。佐藤さんとの相性も良いと感じたので、その場で改めて働かせてください!とお願いしました。

2週間の採用試験


働かさせてくださいとは言ったものの、いきなり採用は決まるはずもなく、採用試験が始まりました。出された課題は2日に一回のペースで、シンクタンク的な業界分析等の資料を上げろというものでした。当時社会人経験ゼロ、ただただ一回起業に失敗しただけの高校生だったので、もちろん初めからできるわけありませんでした。しかも参考資料もないですし、教えられたのは調べる項目だけ(笑)今思えば少し鬼畜です。まあとはいえ、これは今後の人生が変わるチャンスだなと本能が働き、とりあえず頑張りました。資料作成も得意ではないですが、2日に1回貰える軽いフィードバックを全力で聞き取り、改善を重ね無事採用が決まりました。

ちなみにこの採用試験に挑戦したインターン希望生は創業してからの2年間の間に沢山いたそうですが、クリアできたのは私が初めてだったそうです。(これは少し自信になりましたw)

インターン開始

採用試験を無事突破し高校2年の2月正式にインターンが始まりました。まずは業界&サービス、会社の状況のキャッチアップからです。とりあえず分からないことがあればひたすら聞く、調べるを繰り返しなんとか追いつきました。そこからは本来の目的、起業するために必要なことを学ぶフェーズにうつりました。まだまだ貢献度合は少ないものの、できることを着実にやっていく。増やしていく、そんな日々を過ごしていきました。

入社3ヶ月でCOO就任

ありがたいことに入社3ヶ月が経った4月、佐藤さんの方から評価を頂き、なんとCOOという役職を任せて頂くことになりました。入社してしばらく経ってから『向井くんは次期COOとか、未来の社長、上場時は向井くんに社長任せて、最年少上場させる』等のありがたい言葉は頂くようになっていたのですが、想像していた次期よりあまりにも早かったです。(笑)

今後営業やイベントに行くために名刺が欲しいと依頼していたのですが、届いたら肩書きがCOOになっていました。(笑)

(後日聞いたところ、サプライズのつもりだったようですw)

そしてその数日後プレスリリース配信。ありがたいことに沢山の方から反響を頂きました。

そしてなんとfastgrowさんのスタートアップ通信にも取り上げていただきました。これが入社して3ヶ月の話なんです。凄いスピード感ですよね。自分は実力まだまだなんで、高校生COOになったことついてはなんとも思わないですが、一インターン生だった高校生の僕を役員まで引き上げるという判断をした佐藤さんは本当に凄いです。(この恩を返せるように全力で頑張ります。)

人生の目標がはっきり見えてきた

まあそんなこんなでAilaBにジョインして4ヶ月、COOになって1ヶ月ちょっとですが最近になって人生の目標が固まってきました。

『日本を代表する経営者になって、多くの人の人生、そして社会を変えていく』

私は幼少期より『人にはやさしく、困っている人がいたら助けよう。社会貢献しよう』と母より教わり、自分にできることがあるのならば少しでもやっていこうという精神を軸に生きてきました。特に困っている人がいたら助ける。これは私の人生における最大の指針です。一方で私は、過去のYouTuber経験、適応障害による不登校経験、日本縦断経験、日雇労働経験などを通して、社会的に辛い思いしている人、理不尽な思いをしている人、チャンスに恵まれない人を沢山見てきました。その時にあまりにも出来ることが少なかった。目の前の人を救うことすらできないことが多々ありました。私はそんな人を救いたい。自分自身の存在、自分の作ったサービス•プロダクトで困っている人を救うこと。それが自分の人生の使命だと強く思うのです。

覚悟を決めてインスタにあげたストーリー。

我々がAilaBを通して実現したい社会

弊社のサービス、ITエンジニア同士のマッチングプラットフォーム(直近β版リリース予定)は、ITエンジニアの界隈を根本から覆す革新的なサービスです。ITエンジニアしかいないというcloseな環境で新たな仲間と繋がれることにより、情報取得機会や、転職チャンスの創出などなど、ITエンジニアの人生を変えていくのが我々の目指すサービスです。ITエンジニア市場は超売り手市場と労働者に有利な環境ではあるものの、多重下請け構造や、エンジニアの労働条件の悪化等さまざまな問題も抱えています。我々はITエンジニアの人生だけでなく、社会全体を変えれるようなそんなサービス•企業を目指します。

私達と一緒に”世界を変える挑戦”をしていきませんか?


株式会社AilaBではエンジニアや営業責任者、マーケティング責任者、CXO、インターン生などを募集しております。少しでもビジョン•カルチャーに共感していただけた方、是非佐藤か向井のTwitterのDMまでお気軽にお問い合わせください。フルリモートで副業からも可能です。

(リンクは1番下に添付しています)

最後までご覧いただいた皆さんへのお願い

現在サービスリリースへ向け、ユーザーテストを実施しております。沢山のユーザー様のお声を聞きたいのですが、協力していただける方がいらっしゃいましたら弊社CEO佐藤か、COO向井の方までDMを頂けますと幸いです。また、少しでもこの記事がいいなと思う方がいらっしゃいましたら記事のシェア、ツイートのRTの方頂けますと幸いです!ここまでご覧いただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?