見出し画像

2021年度カレンダーについてのお詫び

みなさんこんにちは、高田です。

インスタでお知らせの通り、2021年度のカレンダーは発売できない結果となりました。

5年続いたオリジナルカレンダーが途絶えてしまうのはとても悔しいです。

そしてそれよりも毎年飾ってくださっていたみなさまに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当にごめんなさい。

手前味噌ですが、かなり見やすく重宝しているため、僕自身も残念に思っています。


発売できない理由はシンプルに作品が無いからです。

なぜ作品がないかというと賭けをしてしまったから。


通常、カレンダーというのは6月頃に制作を始め、遅くとも9月頃には完了し、10月を目安に発売する流れとなります。(僕の場合)

ですので、6月の時点で未発表の作品が揃っている必要があります。

僕の手元にある未発表の作品といえば、昨年にスペインで撮影した写真集用のものしかありません。

このような背景からカレンダーを制作できないという結果になりました。


昨年の時点では以下のように構想していました。

■ 2019年 初夏にスペインで撮影

■ 2020年 4-6月に海外で撮影 ← この作品たちが2021年度分になる予定でした。

■ 2020年 秋にスペインで撮影


ですが周知の通り、今年は海外に行くことができないため撮影不可という事態に陥りました。

例年、余裕を持って一年前には撮影していたはずが、写真集を出すためにギリギリのスケジュールを組んだことが敗因です。


日本の作品を並べることも考えましたが、もうみなさん知ってしまっているし、新しく撮るにしても自粛で動けないしということで、実はかなり早い段階から諦めていました。


つきましては。

本来カレンダーに充てるはずだった資金をどこかに封印していただいてもよろしいでしょうか。

そして僕の始まりの地であるスペインの風景写真集発表のタイミングで開封していただきたいのです。

発表に合わせて個展も行います。

大きくプリントした風景写真の素晴らしさ、額装され、ライトアップされた作品の美しさをその場で体験してください。

そしてその場でお手に取っていただき、ご自宅でじっくりと鑑賞し、その後はインテリアとして飾ってあげてください。


いつの間にか写真集の話をしている…。笑


ということで来年のカレンダーは発売できませんというお話でした。

毎年ご購入していただいていたみなさま、昨年度分を購入されたみなさま、本当に申し訳ございません。

この場にて重ねてお詫び申し上げます。


これからも写真家 高田をよろしくお願い申し上げます。

いつもありがとうございます。いただいたサポートは全額、写真家としての活動に充て、作品制作や個展開催という形でお返し致します。ご賛同いただける方はサポートをお願いします。