見出し画像

新入社員と「鈴廣の未来」を考えてみた

新入社員が社内の輪を広げていけるように、定期的にカフェイベントを開催しています。今回は新入社員が「鈴廣でこんな未来を実現したい!」と色々なアイデアを持ち寄り、先輩社員と楽しく・熱く熱くディスカッションしました。



新入社員の想いからカフェテーマが決まった。

今回のイベントテーマは新入社員が考えました。どんなテーマが良い?皆で意見を出し合っているなかで、新入社員ひとりひとりが鈴廣で将来実現したい「夢」を沢山持っていることがわかりました。それなら新入社員の夢を語ってもらい、先輩の知恵も借りて実現できるようにしてみよう!そんな想いから今回のカフェテーマが決まりました。


イベントスタート。推しのお菓子で自己紹介。

先輩社員は自由参加。「初対面の先輩もいるだろうから、最初に気軽に打ちとけた雰囲気を作りたいよね。それなら皆が好きなお菓子を持ち寄ったらいいんじゃない?」そんな研修担当の粋な計らいで、沢山のお菓子の推しポイントを紹介しながら、ワイワイとイベントスタート。やっぱり甘味のパワーはすごいですね。

アイデアをもとに熱いディスカッション始まる。

入社前から実現したいと考えていたこと、働き始めてから芽生えた夢。新入社員が考える「鈴廣の未来」は本当に素晴らしい内容ばかり。ワイワイと、お菓子を食べていた先輩もディスカッションが始まると一気に真剣な表情に。ぼんやりとしたアイデアが先輩の知恵も交えながら具体的でクリアなイメージに変わっていきます。


結果の発表。アイデアが実現可能性のある目標に。

各チームでディスカッションした結果を、皆の前で発表しました。最初に持ち寄った「アイデア」が皆の知恵を束ねたことで、具体的な「目標・ビジョン」に昇華しました。やはりチームの力はすごいですね。新入社員の発表も素晴らしかったです。今度は皆で具体化した「鈴廣の未来」の実現に向けて、これからも熱いディスカッションは続きます!



★この記事を書いた人

プロフィール:さとう

2021年新卒入社。研修や採用を担当。
ある日、「さとう、noteやってみてよ!」と突如note担当になる。
趣味は、ドライブ先で美味しいものを食べること。
甘党である。(さとうだけに…)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?