見出し画像

「大雨の倉敷。私を人力車で連れてって」


瀬戸内海旅行4日目。

今日は倉敷へやってきた😆
島とまた全然違う風景。

ここは映画のセット!?
と思うほどの完璧な街並み。

倉敷の街並み(雨)


「ここ、柱に使える!」
「ここを舞台にしたらすっごくいい!!」
みたいなワクワクが止まらず、あらゆる角度から写真を撮りまくる🤳

スマホカメラだと、見た景色の感動を全ては記録できないので、なるべく脳裏に刻み込む。

ここで雨が激しくなってきた。
街歩きをしたらびしょ濡れになりそう。。

と、目が合ったのは人力車のお兄さん。
雨でも大丈夫とのことだったので、乗せてもらうことにした。

倉敷の街並みと俥夫さん(どしゃ降りの雨)

いや、どしゃ降り!!!

「岡山は晴れの国なんですけどね!」

と言う俥夫さん。

珍しい日!
乗せてもらって本当によかった😆

人力車では色々なうんちくが聞ける。

例えばこんなお話。

阿智神社は女性にいい神社らしい。
山に続く階段があり、その下は昔海だった。
戦国時代、ここに倉を建てるために土地が作られた。
倉を敷き詰めた町なので『倉敷』という。
と聞いて納得😄

倉庫の白壁はなまこに似ているという理由で『なまこ壁』というのが正式名称。

なまこ壁の説明をする俥夫さん。上の影は雨よけ。

『誓願寺』には、尻上がりの狛犬がいて、
見た人の運気を尻上がりに上げるそう。

本格的に大雨!左上にご注目!!

というような面白いうんちくがいっぱい聞けた。

スマホに話のメモをしながら、写真を撮り、相槌や俥夫さんへの質問。

人力車に乗っている時の私は結構忙しい。笑

雨の倉敷も風情があってよかったです😊☔️

もし雨が降ったら人力車❗️
色々聞けて記念撮影もバッチリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?