見出し画像

「いざ、まだ見ぬ土地へ旅に出る」


仕事を辞めて、1週間。
思い立って旅に出る。

リュックと、キャリーバッグを持ち
新幹線へと飛び乗った🚅

直島の宿を2泊。新幹線の行きの切符だけ購入。
あとはまったく決めてない。

東京駅から岡山行き。

まぁ〜長い!
長いもんだから、岡山までの道のりで
私の隣には合計3人の人が座った。

品川から乗り込んできたのは、若いスーツ姿の女の子。

足早にやってきて、迷いなく私の隣へ。
ドスン、ガチャンと音を立てながら、メイクポーチを机に出した。

下地から塗り始めて、次の新横浜に着く頃にはバッチリアイメイクを完了。

嵐のように走り去っていった🏃‍♀️

その日はゴールデンウィーク明け。
Twitterでは『#遅刻確定』がトレンドに入っていた。

多分彼女はアレだ。
寝坊した時の最終奥義「出勤は新幹線」

次に名古屋で乗ってきたのは、
両手いっぱいにお土産を抱えたおばちゃんだ。

「ここいいですか〜」
と、遠慮がちに聞いてくる。

紙袋を片手に5個ずつかけている。
とんでもない量のお土産だ‼️
これはもう通れそうにない。
さっきトイレに行っておいてよかった😅

電車が新大阪に到着すると
おばちゃんはスクっと立ち上がった。

「おおきに!!」

いい笑顔で去っていく。
なるほど、大阪のおばちゃんだったのか。

おばちゃんと入れ違いで、最後に乗ってきたのは
東南アジア系の女の子。
ずっとハンズフリー通話をずっとしている。

混んでいなければ、カバンを隣に置いておくと、隣に座られる可能性は低い。

だけど、わざと空けておくことで、意外と面白い人が座ることもある😄

小腹が減って、車内でキルフェボンのオヤツを買った。いきなり小さな出費である。

旅の序盤で、テンションに任せておやつを買うのは危険だ。なぜなら現金は限られているから。

そんな時は自分に聞いてみよう。
「それは、本当にここでしか食べられない?」
「お腹は空いている?」
「現金以外で払う方法はない?」

まぁ、何をするにも自由な1人旅。
何をしたっていいんだけどね!

そんなこんなで、ようやく岡山にたどり着いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?