見出し画像

北海道旅⑨〜巨大水柱とゆるキャラに会う旅〜

「いや、そんなツアーないだろ」

というツッコミが聞こえてきそうな旅。

そうです。こちら完全オリジナルツアーです。

しかも、ザ・行き当たりばったり偶然出来上がったツアーという。

まず、ことの発端は白老のゲストハウスで一緒になった方から

「先日ニュースになっていた巨大水柱が近くにあるので、私の代わりにぜひ見に行ってほしい」

と、聞いたことから始まった。

場所は長万部。
これで『おしゃまんべ』と読む。
人にこの読み方を伝える時は、ちょっとドヤッとなる難読な地域名。

神社の敷地内から噴き出たという巨大水柱。

長万部駅の観光案内所で場所を聞くと、どうやら歩いて行けそうだった。

この時、観光案内所内売店に何やら不思議なゆるキャラのグッズが沢山置いてある。
実はなかなかの有名なキャラだったらしいが、私は全然知らなかったので

「へぇ〜このキャラクターは地域のキャラなんですか?」

くらいに聞きながしていた。
のちの伏線になることを、この時予想できただろうか‥‥?

さて、駅から歩いて、コンビニを曲がるくらいの位置からすでになにか水が噴き出ている飛沫が見える。

歩くこと20分。
巨大水柱が見えてきた。

まずはその前に神社へお参り。
『飯生神社』
これで『いいなりじんじゃ』と読みます。

行ってビックリ、お守りや御朱印が超オシャレ。
眺めているだけでも、ワクワクしちゃいます。

気になった方はどうぞ行ってみてください😄

そして、例の巨大水柱。

近くで見ると迫力がありました!
私が行った時はみんな静かに鑑賞して
そっと写真を撮り、帰っていくという流れ。

自然の力って凄いなぁと改めて感じました。

そこから駅に向かって帰るのですが、
海の側ということで、足を着けずに帰れますか!?
ということで、長万部海岸の波打ち際を歩いてきました。

まだ9月なのでギリギリ温かい海水。

砂浜には、大きな海がわんさかあり、
これは姪っ子達のお土産にしてあげようと
いそいそ拾うことにしました。

さぁ、伏線回収の時間です。

海から上がって、まっすぐ駅に歩くと
あら?何か歩いてくるではありませんか。

カニと半身タイツの何か。

あ、あれは駅でみたゆるキャラ『まんべくん』

テンションが一気に上がって
手を振りながら写真を撮ると、近づいてくるまんべくん。
やったー!ファンサービスがいい。

しかし、距離がちょっと近くないか!?
肩を組んで写真を撮ると、最後にカニの手で頭をチョップされた。

その後ハイタッチして別れると、交通安全イベントの方に向かって歩いて行った。

あ、出勤途中だったんだ。

急いでいたのに、構ってくれたまんべくん。
毒舌キャラらしいので、チョップはそういうキャラ設定かもしれないし、ハイタッチのミスもしれない。

でも、普通に道を歩いていて、ゆるキャラに出会うなんてそうそうない体験ですよね!?

そんな訳で、人から聞き、偶然との出会いによって生まれたこのプラン。

旅はいつでも一期一会。

またね!まんべくん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?