見出し画像

ホストってなあに?【時間暗殺編】

怒りスタンプ禁止のすずだよ。
今回はホストについて説明するよ。
先に言っておくけど、この知識は私ではなく、とあるベテランから丁寧に教えて頂いた有り難い知識だ。
本当はその人の名前を書きたいのだが、いろんな意味でやめておく。

ホスト(ゲスト)を譲ってね

日本語チャットで、月太陽と時間暗殺の募集をするとよく見かける文面がこれだ。
意外なことにクラス20でも知らない人がいるから、ぜひ覚えてほしい話しでもある。

協力戦の話しになるが、そもそも敵の出てくるタイミングは火力側と、サポート側で若干ズレがある。
よく意識しないと分からないし、時間にしてわずか0.2秒の差らしいから、この差に意味はあるのか?と思われがちだが、意外とこのわずかな差に助けられることがあるのだ。

今回は月太陽と時間暗殺の話しになるが、この時ホスト側(敵が先に出てくる側)を火力側に持っていきたい。
つまり、月太陽側に先に敵が出てきてほしいのだ。

その理由はシンプルで、先に敵が出てくるということは先に攻撃が出来る。
攻撃が出来ないとやられるから困る。
だからホストを譲ってねという話しとだ。

もしホスト側が時間暗殺だと、時間暗殺はサポートで攻撃は出来ない。
そうするとせっかく月太陽を支えて来たのに攻撃を受けて月太陽の攻撃力が減るというか、なくなってしまうのだ。

これではもったいない。
だから何がなんでも月太陽に先に攻撃してもらいたいのだ。
だからホストは火力側にしないといけない。

ホストはどうやって譲るの?

【時間暗殺側】が、一度タスキルして、30秒位してから戻るか、一度アプリを落として再起動すればいい。
そうすればホストは火力側に代わる。
タスキルしてもすぐ戻るとホストが変わらないこともあるから、少し時間を置くことが大切だ。
タイミングは、最初に火力側に太陽が1個出た時点でタスキルすればいい。

ちなみに私の場合はそもそも隣接が出来ないから、奇跡的に成功してからでいいよ。

なぜ時間暗殺側が切るの?

もし火力側が切ってしまうと、時間暗殺は何も出来なくなる。
だから火力側は絶対に切断してはいけない。

もし月太陽がタスキルしたら?

何かの手違いで火力側が切断した場合、時間暗殺は【月太陽が戻ってくるまで】絶対に切断しないで待っていよう。
んで、火力側が戻ってきたら、仕切り直しだ。
時間暗殺はタスキルしてホストを譲ってあげよう。

もし時間暗殺がこの時切断してしまうと、火力側はロード出来ずにいつまでたってもゲームが開始できなくなるので、不安になっても待ち続けよう。

とまぁ、文章にすると難しく感じるが、ようは時間暗殺側が一度切断してねっていうシンプルな話しなのだ。
だが、この基本(?)を私は最近まで知らなかったし、まだまだ知らない人も沢山いる。

これを読んだ人は是非ともこの有り難い知識を広めて、楽しいランダムダイスを送ってほしいと思う。

教えてくれたのはベテラン

人は教わらないと分からない。
分からない事を責めても仕方ない。
勉強不足と言われようと、そもそも知らないんだから仕方がない。

すずの場合、この有り難い知識を、有り難いことにベテランから丁寧に教えて頂いたのだ。
わざわざ時間を割いて、別のチャットで、だ。
結果、すずはそれなりには理解できたし、出来た知識は広めていきたい。

世の中には名人様と言われる、知識はあるしクラスも高いけど、他罰的で偉そうな人がいる。
一方この方のように親切な名人もいらっしゃる。

別に長々と無知な人に説明してやれとは言わないが、少なくとも私はその名人に助けられた。

いつか私も助ける側になれたらと、なれるのかと、思いながら今日も怒りスタンプ禁止と唱えている。

以上

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?