見出し画像

他人の写真の真似はもうやめよう

非常に耳が痛いタイトルですがこちらの記事からの引用です。

私の記事を読んでくれている方はご存じかもしれませんが、カメラ初心者な私は基本的に他人の写真を見て真似をすることがとても多いです。こうした観光地からすると同じ場所に観光客が集中することは今は不都合なことがあるんでしょう。こうした真似とは違うかもですけど、わたしの真似はロケ地はもちろん構図なんかも真似します。それは真似する写真が素晴らしいのはもちろん、自分も同じような写真が撮れるかどうか、そして自分の写真に対する引き出しを増やすためでもあります。
あの写真の構図はこのロケーションに生かせるかも?このロケーションの撮影の時は設定はこうしたほうがいいか?etc.
それが活かされるのはすぐにでは無いかもしれませんが、写真を続けていく限り肥やしになっていると思います。
とはいえ今のコロナ禍では社会的に観光地に行くことは憚れますし、こうした写真の撮影場所が人混みになってしまうことも十分理解しています。なのでこのタイトルには「今は」を付け加えて「今は他人の写真の真似はやめよう」として肝に銘じておこうと思います。

ƒ値 7.1
SS 5 秒
ISO 100
話は変わってアリエクでNDフィルターを買ったんです。以前から日中の長秒撮影をしたかったのと、滝を撮りたかったとので。そしてついに撮影ができたのでここに記録をしておきます。初めての滝撮影にしては思ったような水の線がでたと思います。残念なのは天気が曇りだったのですが、一説によると滝は白飛びしやすいから曇りのほうが向いているのだとかなんとか…。だったら今日はむしろ良いコンディションだったのだろうか…。

ƒ値 5.6
SS 1 秒
ISO 100
こちらは先ほどよりもSSを上げて撮りました。1枚目のほうが好みですが、こちらはこちらでなかなかいい雰囲気ではないのでしょうか。今度は天気が良い日などに行ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?