私と生理

「ナプキン=嗜好品」ってタバコと一緒にしないでよ。


まず【生理】とは何か?

成熟した人間の女性および高等霊長類のメスの子宮壁の最内層の子宮内膜と呼ばれる層が、周期的に剥離・脱落する際に生じる生理的出血である[1][2]。思春期に始まり(初経)、個人差はあるが、閉経時期までの間におよそ28日周期で起こり、通常3-7日間続く(正常月経周期:25-38日)[1]。月経と同時かその数日前から不快な症状を感じる女性が多く、症状は月経前緊張症候群や生理痛(月経痛)と呼ばれ、生理痛は子宮筋が収縮し剥離・脱落した子宮内膜を腟へ排出する際に生じる収縮痛である[3]。

正式な医学用語は月経だが、生理(せいり)、女の子の日、メンス、アレなど様々な名称で呼ばれる。

                        参照=wikipedia

参照元⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E7%B5%8C


ソフィさんが動画で分かりやすく説明してくれてます⇒

https://www.bing.com/videos/search?q=%e7%94%9f%e7%90%86%e3%81%a8%e3%81%af&&view=detail&mid=6B83FCD86C4D27291C876B83FCD86C4D27291C87&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25E7%2594%259F%25E7%2590%2586%25E3%2581%25A8%25E3%2581%25AF%26qs%3Dn%26form%3DQBVR%26sp%3D-1%26pq%3D%25E7%2594%259F%25E7%2590%2586%25E3%2581%25A8%25E3%2581%25AF%26sc%3D8-4%26sk%3D%26cvid%3D0B298EF2810A45BA96B644BB03055C3A


はい。

これのどこが「いやらしいもの」なんですかね?

「生理がくる=経験済み」

はどこの異世界人が言い出したんですかね?


生理的なものだから「生理」と呼ばれているわけですよ。

女性の意思ではどうしようもないものなんですよ。


むしろ意思でどうにかなるものなら

生理なんて一生起こしたくねぇわ。


この意思ではどうにもならない生理現象を

受け止めてくれるのが【生理用ナプキン】であって。

嗜好品とは何ぞ?????????


まぁしかし。

本来ならば「不快感」はあるものの

「痛み」は感じないものらしいので

「痛み」を感じる場合は医師に相談してみた方がいいと思う。


そんな私も医師に相談した1人。


小学生時代には

「生理痛」をほとんど感じたことの無かった私も

中学に入った思春期真っただ中では

ガンガン生理痛と戦っていた。


最悪な中学時代を過ごしていたからか

基本的に学校生活中は常に緊張していて

緊張感から生理痛はあまり感じなかった。


ただ


家に帰ってからがヤバい。


痛みにのたうち回り。

うずくまり。

どうにか子宮の動きを少なくしようと

お腹を最大限まで凹ませて息を止めてみたり。


痛みで吐き気がしてくるし。

呼吸も浅くなって苦しい。


生理痛の例え方は色々あるけれど。


私的には

「常に身体の内側から下腹部を無数のフォークで引っ掻かれている感覚」

だった。


ちなみに

生理痛にも人によって個人差があるが

私は専ら下腹部痛。

(成人してからは頭痛にも悩まされている)


毎月狂ったように痛みに悶える私を見て

父が母に「生理ってそんなに痛いものなの・・・?」と

質問したことがあるらしい(笑)


私の母は年に1~2回生理痛が有るか無いかの健康体だったので

正直母も私の痛みは分からず困惑していたとか。


それでも私の姿を見て

「大袈裟」

と一蹴しないでいてくれたことが有難い。


実は1番厄介なのは

男性のように「自分には起こらないことだから分からない」ではなく

同じ女性で「私も起こるけど痛みなんて感じない」という人だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?