見出し画像

私と生理

「生理=いかがわしい」ではないよ。


私は実は

自分の初潮がいつだったか分からない。


それは


母に「お姉ちゃん生理来てるんじゃない?」と言われて

初めて自分に生理が来ていると知ったからだ。


小学校の保健体育の時間に

「生理とは何か」

聞いたような気はするけれど。

それよりも先生がサ〇リオの腹話術人形を使用し

セックスについて説明していた方が印象に残っている。


だからなのか

「生理が実際にどんなものなのか」

「どのように起こるのか」

「何が起こるのか」

分かっておらず


母に言われるまでそれが生理だと分からなかったし

言われても何故か恥ずかしいものに思えて

「そんなん来てない」と言ってしまった。


今は声を大にして

「生理は恥ずかしいものではない」

「生理は汚い物ではない」

「生理はエロいものではない」

と言える。


SNSでたまに流れてくる

「性行為を経験したことが無い女には生理は来ない」

「ナプキンはいやらしい物だ」

という意見を見る度に


「女性について何も知らないのね」

「それ誰からの知識?」

「自分の無知を晒してるだけだよ?恥ずかしい~ww」


と思うと同時に

「日本は性教育に対して遅れている」

「日本は性に対して敏感すぎる」

となんだか悲しくなる。


都市伝説のような嘘を信じているのはほとんどが男性で

自身の身には起こらないことだから

知らないのは仕方が無い事だと思う。


しかし無知や間違った知識を持っているという事は

時に人を傷つける事にもなるのだから恐ろしい。

(それは生理や性行為に限ったことではないけれど)


性行為についても

滅茶苦茶言いたいことはたくさんあるけれど。


まずは生理についてお話したい。


私は医師でも専門家でもないので

本当にただ「私の場合」を語るだけ。

「誰もが当てはまるわけではない」のは前提で。


「こういう人も居る」と知った上で


ご自身や

ご自身の大切な人について

考えてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?