見出し画像

除夜の鐘コンピ2021について

 今回は、2021/12/31に公開された、「除夜の鐘コンピ」について、主に自曲の解説中心に書いていこうと思います。 本当はもっと早く書こうと思ったのですが遅くなりました...。では早速。

除夜の鐘コンピについて

 除夜の鐘コンピとは、もふがしさんという方の主催で行われる企画で、今回の2021は2回目の開催になります。

 ルールは2つあります。

・お寺の鐘の音をどこかに使うこと(主催が配布した音源でも自分で入手したものでも可)

・108(煩悩の数)にちなんだ何かを使うこと

です。

自曲について

 当方が提出した(雀輝夜+DCA2として紹介されています)楽曲は、「Wonderful Newyear's Eve」というタイトルです。主催の方が、うるさい除夜の鐘の曲をご所望とのことで、うるさいと言えばトランス!という感じで作りました。ちなみに、除夜の鐘部分はほぼ無加工です。

 当楽曲では、自作UTAU音源、「雀音ぴより・雀音ちぇの」を使用しました。

 108にちなんだテーマは、歌詞内に盛り込みました。歌詞は後述しますのでそちらでご確認ください。Wonderful(ワンダフル)で1、大(おお)晦日で0、∞級な~の「∞」をエイトと読ませて8、全部で108を表現しました。

 トランスは以前にも作ったのですが、今回はよりトランスになるように勉強してから挑みました。

Wonderful Newyear's Eve 歌詞

作詞/作曲:雀輝夜
歌:雀音ぴより・雀音ちぇの

P:Wonderfulな
C:大晦日を
PC:∞(エイト)級なきらめきで

PC:(Au!)

P:年末は忙しい めまいがしそうだけど
C:そんな日だって
P(Oh!)
C:明るくなる
P:(Yeah!)
C:ドキドキの鐘で
P:(高鳴るHeartbeat)

C:幾年も心には 刻まれるサウンド
P:みんな集って
C:(Hi!)
P:願いかけて
C:(Yeah!)
PC:今宵はParty Night

P:パパやママには
C:ナイショだよ
P:君との約束
C:その代わりに
P:好きなものを
C:贈るから
P:ってそれ違うでしょ
C:(いっけな~い)

P:Wonderfulな
C:大晦日を
PC:∞(エイト)級なきらめきで
P:埋めつくそう
C:遊び倒そう
PC:きっと素敵な日になる
C:Wonderfulな
P:大晦日を
PC:∞(エイト)級なときめきで
C:満たしちゃおう
P:恋しちゃおう
PC:君だけの音色でほら

P:Wonderfulな
C:大晦日を
PC:∞(エイト)級なきらめきで

PC:(Au!)

P:Come on!Wonderful night!!
C:Come on!Wonderful night!!
P:Come on!Wonderful night!!
C:Come on!Wonderful night!!
PC:Let's get song!!

P:Wonderfulな
C:大晦日を
PC:∞(エイト)級なきらめきで
P:埋めつくそう
C:遊び倒そう
PC:きっと素敵な日になる
C:Wonderfulな
P:大晦日を
PC:∞(エイト)級なときめきで
C:満たしちゃおう
P:恋しちゃおう
PC:君だけの音色でほら

P:Wonderfulな
C:大晦日を
PC:∞(エイト)級なきらめきで
P:埋めつくそう
C:遊び倒そう
PC:きっと素敵な日になる
C:Wonderfulな
P:大晦日を
PC:∞(エイト)級なときめきで
C:満たしちゃおう
P:恋しちゃおう
PC:君だけの音色でほら

PC:奏でて

P:Come on!Wonderful night!!
C:Come on!Wonderful night!!
P:Come on!Wonderful night!!
C:Come on!Wonderful night!!

P:Come on!Wonderful night!!
C:Come on!Wonderful night!!
P:Come on!Wonderful night!!
C:Come on!Wonderful night!!

P=雀音ぴより
C=雀音ちぇの

最後に

 当記事で触れたコンピのリンク先を載せてまとめと致します。

除夜の鐘コンピ2021 主催:もふがし 様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?