見出し画像

手帳と試行錯誤 #1

最近のマイブーム、手帳を書くこと。
10月始まりの手帳の発売に触発されました。ちょろい。
一時的なブームですることではないのは承知していますが、手帳、続かないんです…
なのであえて、マイブームと言っておきましょう。

手帳の魅力

手帳の最大の魅力って、書くことで頭の中が整理されることだと思います。
デジタルでの管理の方が、タスク漏れも少なく安定はするのですが、手書きで、手帳に書き出すことで頭の中がすっきりする気がします。
手帳を続けている間はなんだか調子がいいんですよね。

おしゃれにデコられて、好きなものを詰め込んで…
みたいな手帳は素敵で、すごく憧れがあるんですが、どうにも自分には向かなくて、おしゃれにしたい!とか考え出すと続かなくなるんです。

だから今回こそ、おしゃれさは諦めて、続けていきたいなと思っています。

手帳会議

今回、手帳の基本フォーマットは決まっていて、バレットジャーナルでやっていきたいです。
なのでノートでもいいし、手帳ならシンプルな方が良くて、考えた候補はこちら!
・ロルバーンダイアリー L
・ロルバーンフレキシブル L
・ロルバーン L
・コクヨ Sooofa B6
・無印良品 リフィルノート A5

悩んだ末に、ロルバーンフレキシブルに決定しました!(なんか新しい柄出るらしくてちょっとタイミングミスったことはなるべく考えない)

決め手は、
・ページの入れ替えができること
・見た目がおしゃれなこと
・サイズ
でした。
手帳ってなんか一度思い通りに書けないとやめてしまいたくなりませんか?
挫折は防ぎたいので、失敗を恐れなくていい、ページの入れ替えができるタイプに決定。
コスト面も含め、リフィルノートとも悩んだのですが、好きな見た目の方が、テンションが上がって続くかなと思ったのと、サイズのこともあって、ロルバーンフレキシブルにしました。
選んだカバーはこちら!使いやすい色味で素敵です。

さて中身ですが、
このノートはリフィルが選べるので、選ばないといけないんですよね。
悩みが尽きない…

今回、いろいろ試そうと、マンスリー、方眼、4分割、ミーティングのリフィルを購入。あとインデックスシートとブックマークも購入。なかなかお金が羽ばたきました…

長くなりそうなので、今回はこのあたりまでにして、続きはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?