見出し画像

おたくがICLをやる話〜とりあえず最終回 結局やってよかった?病院は? 雑感とか色々

とりあえず色々

●目薬終了!!!!!

術前から約1カ月と3週間ちょい、長かったーー。
液が出なくなった時に達成感と同時にもうやらなくていいんだよね??と逆に心配になったり。
これでリマインドしたり出かけるたびに持ってくの忘れないようにしなくていいんだ…
ちなみに目のゴロゴロは1カ月とちょっと過ぎた頃からそこそこおさまりはじめ、あとは時間が解決してくれるかなと思った矢先、数日前の休日ずっと片目がゴロゴロしっぱなしで(起きた時から夕方までで処方された目薬も効果なしだったから原因不明)一進一退が続いているところ。

●やってよかった?人に勧められる?
結論で言えば自分はやってよかったかな。
もう昔から視力良かったですみたいな世界で今生きている。逆に見えすぎて汚れとかに神経質になったと言う意見を見て術前にはそうなるかなと思ってたけど実際にはそうでもなくw
でも人に勧められるかと言われたらイエスとは言い切れないかなと。
以下、術後で思ったメリットとデメリット

●メリット
・とにかく裸眼で見える、マジでこれに尽きる。
・ 世界変わった。
・眼鏡を探す必要がない。
・アイメイクめちゃくちゃやりやすくなった、おしゃれの幅が広がった。
・目を労れるようになった。(目を擦るのが日課みたいなもんだったけどやらなくなった)

●デメリット
・金額の高額さ。
・ハログレアおそらくこれからも消えないかな。
・これから先何も起こらないとは言えない、実際数十年やって過ごした人はいないから長期的なスパンがまだ分からん。
・老眼もあと数年したら始まるだろうしいつか白内障とかで取り出すことになるかもしれない(実際どこかで取り出すことになるだろうと言われてるしお医者さんで批判してる方もいる)
・永久とは言えど視力キープできる保証はない。
・健康な角膜を切ることになるし人並みに手術怖かった。
・後遺症のリスク。
・術前術後の制限と目薬面倒。

書いてみるとデメリット項目の方が明らかに多いけど、それを上回る『見える』快適さがある。
まあなんて言うかめちゃくちゃ正直に言うとハイリスクハイリターンよねっていう。
自分で納得した上でやるやらないは慎重になってほしいかな。

●病院どこだったの?

自分も病院名で検索して出たレポとかを結構読んでたから名前出すかは迷ったけど新宿にある病院とだけ伝えておきます。
ただこれでほぼ絞られるし今までのレポ読んで手術したり検査受けたことある方はあーここかとすぐ分かるとは思いますw
(よくSNSで紹介します!ってのを見たことある人も多いとは思うけど、紹介するとギフトカードもらったりできるんですよね、それで数十人紹介すると元が取れるという仕組みだったりする)
詳しい病院名とか知りたい方はメールで…と思ったけどここDMみたいの無いのねwコメントでもいただければお伝えいたしますので!伏せはしたけど悪かったとかそういうのでは全然ないので!!

最初に書いたように知り合いがここで受けたのが大きかったけど、自分でもかなり調べたりレポ読んだりレビュー見たり(ステマの可能性もあったりするから慎重に)実際悪いレビューも目にしたけどそれも最終的には承知の上。
正直芸能人とかが宣伝してるとこは個人的にちょっとだったのでそれが無かったのも決め手。
料金は他と比べると平均的かな。
いくつかの病院に実際に行って決めるのでも良いかも。
受けられるのは一つだけだし最終的にやるなら自分で納得できるところでやったほうがいい。

完全予約制だから行ってから待たされることもそんななかったし、予約が全然取れないということもなかったし、自費診療中心のとこだから普通に院内も綺麗だったし。
元からICLのつもりでは行ったけど今思うとレーシックの適応もやってどっちがいいか聞けばよかったかもしれないw実際再検査になったし無闇に勧めてるんじゃないなと分かった。
先生は何人かいてICL手術できる方はおそらく1人。術前でその先生の診察だったけど時間と曜日によっては違うのかも。
スタッフさんは人による、実際適応検査の説明の人は少し塩だったけど術前の説明の方と手術の時の担当さんは優しかった。
全体的に医者含めスタッフさんとかあっさりしてる感じかなと。
制限とか術前術後の目薬とか制限は病院によってちょっと違うかもしれない、ここよりもう少し緩かったりするとこは見た。

自分が病院に支払ったのは
・手術代約56万円(乱視なしレンズ)
・再検査の保険診療約5000円(普通かからない)
・術後の目薬代350円×2(ゴロゴロするとかじゃなきゃいらないと思う)

あとは持ってない方は保護メガネ代必要(自分で用意すればok、フリマとかで使い終わったのが結構出てる)ので人によっては手術代だけ。
適応検査とか術前までやってやっぱやめますで料金請求される病院もあるけどそんなこと言われなかったし検査だけでもかからないと思う。
あとは3カ月過ぎると検診は自費になるみたいで他の病院より短いなと感じたけどとにかく目は大事だし半年終わればほぼ年1みたいなもんだから都内遊びに行くついでに行こうかね。

●おわりに
ICLやったことは紹介してくれた人だけに言った、家族にすら言ってないけど多分気づいてない。
あと言うとしたらレーシックの相談乗ってくれた先輩に直接会えたら言うかな。
職場の人とかには結構聞かれたけどコンタクトにしましたと言ってる、間違いじゃないよねw
瞳がキラキラしやすいから分かる人は分かるみたいね。

長々と続いたICLたレポは一旦終了とします、手術前から書き始め何とかここまで来れて一安心。
ずっと昔からやりたかったことの1つが叶えることが出来て一歩踏み出して行動して良かった。
老眼も早けりゃ数年で来る年齢だし長期的に見て何も起こらない保証はないけどそれまでは裸眼ライフを楽しみます。
あとは定期検診とかで何かあれば書きにこようかなくらいなのと1年経過は忘れなきゃ書きたいな、医療控除も丁度そのくらいの時期だしその報告も兼ねて。

長々とお付き合いくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?