見出し画像

5年記念日

今日で持病を患ってからちょうど5年。
5年前、連絡もなく職場に来ない私が一人暮らしのワンルームで倒れているのが発見された。
それから1ヶ月後、てんかんと高次脳機能障害のグレーが残った。

怖い表現で不幸自慢するのも飽きた。
知らない人に知ってもらうには過激で壮絶な表現が必要になるけど、最近出会う人にはあまり話さなくなった。
お互い反応に困る。←5年でやっと学んだ。

以前の自分がどんな人間だったか覚えていない。
大学の単位が取れず卒業が危うく焦りまくった、前職で同期の彼氏とたくさん旅行して楽しかった…
そんなことがあったのは覚えているけどもはや全て夢だったんじゃないかと思う。

丸5年よくがんばったね私。
ずっと戦い続けた。
永遠に続くリハビリ、服薬、健常者との差。
去年ようやく就職との戦いが終わり、今年は違う。
これからは何と戦おう。
というか、常に何かと戦わなければいけないのか。
目の前に現れるものと共に歩く、ゆっくり対峙するのが苦手だ。
すぐに倒したくなる。

5年前から私の人生のテーマは「不自由をなくす」ことになった。
そのためいつも自分に無理強いをして、あくまで好きなものや夢を追いかけるのではない、何をどう頑張っても不完全燃焼。

ポジティブな夢と目標が欲しい。
不を取り除くのではない。
ある程度自分の意思で生きられるようになった6年目からは、そんな心持ちでいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?