見出し画像

挑戦のはじまり

新しいコミュニティに入って、3ヶ月が経とうとしている。とりあえず今、始まる前に想像してたより楽しんでいる! それは間違いない😆 振り返ってみようと思う。


講義・課題を通して

・ストレングスファインダーをやった
なんとなく感じていた自分の得意が、ストレングスとして明確になったことで、「これ得意って言っていいんだ!」と自信が持てた!

・自己ビジョンを考えた
『自分で決めて、行動すること
       他者と心地よい関係を築く』
を考えた。自分も大切にしたいし、周りも大切にしたい。もともと周りをうかがい過ぎる面があるから、今は自分を大切にする、それが目標。
これまでも大切にしたいことは、考えたことあるけど、いつも同じところで堂々巡り…  発表課題にしてもらうことで、やり切ることができた!そして自己ビジョンについて対話をすることで、今も深まっていっている。

活動をする中で、自己開示が苦手であることを再認識した。そんな部分も受け入れてくれるみんなの優しさに触れることで、自己開示の苦手意識を少し軽減できているのかな? 気持ちの面でも、変化を感じることができている。

自主活動

地方に住んでいる割には、オフラインの企画にも参加していてビックリされる😳 もともとはそんなに活動的ではなくて、POOLOという環境に身を置いているから、意識的にいつもと違う自分を作ってる部分がある。いつもと違うことをしてみて、気づけたことがある。

・月1で初めての県を開拓する
2月に兵庫に行ってから、3月群馬、4月埼玉、5月茨城と毎月旅をしている。頻度を増やしたことで、いい意味で計画性がなくなった。これまでは旅行中の予定をガチガチに固めすぎて、乗る電車も行くご飯屋さんも決めていた。だが、それをする時間がなくなった。
でも計画性がなくなったことで、最近は予定に幅を持たせられるようになって、偶然の出会いを楽しめている。(終バスを逃しそうになって、登山後にダッシュする羽目になることもあるけど、それもいい思い出🤭)

・富士登山を計画する
「富士山登ってみたい🗻」と数年前から言っていたけど、登山を始める一歩を行動に移せずにいた。
キックオフ前のnoteで富士山登るって宣言したからには達成するぞ!って気持ちが大きかったと思う。
登山部を作って、高尾山に行く計画を立て、富士山行く計画を立てた!普段の自分だったら絶対しないけど、POOLOという環境だから行動できたと思う。
メンバー募集して、一緒に計画してくれるメンバーと相談しながらイチから計画を作り上げる。綿密な計画を練る過程と出来上がった時の達成感が、私は好きなのかも知れない。仕事でもこういうことしたいんだよなって考えることがあった。

活動がスタートする前は、月に1つ2つしか予定がなくて、ましてワクワクできる予定なんて半年に一度しか無かった。たまの休日に、仕事の同期とご飯に行って仕事の愚痴… そんな日々を送っていた。

でも今は、休みが足りないくらいにやりたいことがたくさんある。月1で旅をして、オンラインで対面では会ったことのないメンバーと話をして、仕事の同期には今後やってみたい仕事について話している。

これから力を入れたいこと

1.質問力を高めたい💭

これまでの自分は「こんなこと聞いていいのかな?」不安で質問できなくて。そんな感じでずっときてしまったから、次第に外から何かを受け取っても、「そうなんだ〜」って思って、自分の中で納得して終わるようになってしまった。
「どうしてなんだろう?」「もっと聞いてみたい!」そんな疑問を、素直に言葉にしていけるように意識しながら1on1とか、たくさん対話をしていきたい。

2.今後仕事でやりたいことの大枠を作る

講義や価値観について考えている中で、学生の頃なんとなくやってみたいと考えていたイメージを思い出した。
地域に住むあらゆる世代が、交流することで何かを得られる、そんな居場所をつくりたいなって。子供は家族以外の大人との関わりを広く持てる、1人で子育てするお母さんが息抜きする場、人との関わりが少なくなった高齢者はそこにくることで必要とされていると感じられる、そんなあらゆる世代が元気になれるような場所を作りたい。
自己ビジョンや、価値観を形にしたら、そのイメージになるんじゃない!?って気づく。過去から今に至るまで、一貫した思いがあることを知り、やっぱりこれがやりたいことのひとつなんだと感じた。

3.ひとつひとつの活動を楽しむ

すでに9月まで毎月何かしらのオフライン活動の予定がある。スケジュールの空きを見て弾丸一人旅を計画する。
でもこれから長野企画もしたいし、オンラインでの対話も企画してみたいし、みんなの企画にも乗っかりたい。やりたいことはまだまだたくさんあるのに、時間が足りない😭

第1タームが終わって

これまでの自分だったら現状維持を選んでいたと思うけど、POOLOという環境に飛び込んで、プライベートでも家族との付き合い方を考えるきっかけがあって、大きな変化となるタイミングだった。
自分のやりたいことに素直になって行動しているからこそ、他のやりたいことに関する情報が入ってくることが自然と増えた。

7期での活動は中盤に入っていくけれど、自分にとっては、はじめの一歩がスタートしたにすぎない。
新しい経験をしたり、人と話をしたり、文章を書いたり、これからできることをやっていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?