見出し画像

アーティスト・デート❤️

「アーティストデート」どこで聞いたか忘れたけど、1人時間を充実させることができた1日のプランを紹介します!



アーティスト・デートとは?

アーティスト・デートとは、あなた自身の創造的な心を育むために特別に確保される、週二時間ほどの時間のかたまり(p57)

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』
ジュリア・キャメロン

アーティストデートとは、「1週間に1回、楽しいことを探すためにする一人の遠足」のこと。
自分の中の内なる子ども(アーティスト・チャイルド)と一緒に遠足をし、興味をひくものや魅了されるものを探すことで、子どもの頃に持っていたワクワク感を取り戻すことができるそう。

「アーティストデート」とは?ルールや効果、モーニングページとの違いを解説。実践してみた感想も!
集英社

今日のテーマ『善光寺を旅する』

長野に来て4年、ずっとやりたいと思ってたこと
・写経をしてみたい
・ディープな善光寺を楽しむ
・御朱印集めを始める

いつでも行けるところにあるからこそ、「今日じゃなくてもいっか〜」って先送りしてた。そんなやりたいを実行するのに、アーティスト・デートはぴったり。


❶写経をしてみたい!

なんでやりたいと思ったのかは忘れた。
でも1回やってみたかった。
1人でポツンとやるのは寂しい… だから毎月1回やってる写経会に参加してみた!

写経を行うことで、心が静まり「澄心(ちょうしん)」(雑念が消えて、澄み渡った心)に至れる、らしい。

実際にやってみて、
・正座してたら足が痛い
・みんな終わるのはやい!まだ1/3しか進んでないんだけど(焦)→最後ひとりぼっちで、急かされる
・筆折れた…
・何書いてるか分からん、なんか後半「呪」って字が何度も出てきて、意味が気になりすぎる
というような感じで、雑念だらけでした(笑)

善光寺大勧進 月一回の写経会


❷御朱印集めスタート

ずっと興味があって、御朱印帳も買ってあった。
せっかくだから一番初めのページには、善光寺を納めたいと思ったら、半年くらいスタートできずにいた。

そして今日やっと善光寺からスタート!
目の前で書いてもらってるのをみたら、「この1冊のために書いてくれている」という特別感がなんとも言えず、ハマってしまいそう。
次は戸隠五社巡りか、8月の富士山か?

善光寺 御朱印

❸善光寺を楽しむ

外から見る・外陣でお参りするのは、3ヶ月に1回くらいのペースで行ってる気がする。
でも善光寺の中には入ったことがなかった。
今日こそはと、制覇するつもりで行きました。

境内内陣、お戒壇巡り
真っ暗闇のお戒壇巡りはなんかよくわからないままに終了。お目当ての「極楽の錠前」に触れられたのかよくわからないが良しとする。

山門からの景色
善光寺を同じ高さから眺める、贅沢だった。

+α
普段だったら入らないと思うけど、全部入れるお得なチケットだったから、経蔵と日本忠霊殿にも行ってみた。

❹郷土料理を味わう

こちらも一度食べてみたかったお店!
小布施町に本店がある『竹風堂』の山家(やまが)定食。栗ご飯と魚1匹丸ごとを食べてみたかった。


まとめ

やってみたいを行動に移すことができた達成感、
地域をまたひとつ知ることができた嬉しさ、
住んでる地域の中で日常を忘れて楽しむ、
そんな贅沢な時間だった。

そんな自分を満たせる時間を、大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?