見出し画像

#258 旧ジャニーズとLDHの共演にちょっと興奮した話。

先週の金曜日。
ダウンタウンの浜ちゃんがMCをしているカラオケ番組を見ていたらその流れでSnowManの番組が始まった。

アイドルのやってるバラエティは”スマスマ”か”学校へ行こう”辺りで終了しているおっさんなのでいつもならチャンネルを変えるところだけど、この日はリモコンをもって踏みとどまった。

理由はSnowManがダンスする企画だったから。


■SnowManの場合

実は私。
その昔 HIPHOPを中心にダンスに興じていた過去があり、今でもキレッキレのダンスを見るととてもテンションが上がってしまう。
血が騒ぐとは言い過ぎだけど、眼福にも似た満足感がある。

SnowManはダンスが上手い。
個人的には特に佐久間大介さんのダンスが好きで、彼はピンクの髪とおしゃべりキャラクターから個性的に見られがちだけどダンスに関しては最もオーソドックスで癖が無い

「癖が無い」と言えば違和感を感じる人がいるかもしれないけれど、ダンスの最中に見せる独特の動きは彼特有の”外し”なのであって、圧倒的に基礎能力が高い人にしかできない”幅”だったりする。


さて、
そんなSnowManがダンス対決をしている。そしてその相手を見て驚いた。LDHの面々がいるではないか。


■LDHの場合

HIPHOPと言えばLDHである。

具体的にはEXILE。もっと言うとJ Soul Brothers。いやいやもっと言うとZOOまで遡る

僕らがまだ幼かったころ。テレビでダンスと言えばジャニーズだった。少年隊がバク転をするのがカッコよくて練習したけど、あれは今になって思えばかなりジャズ(という分野)の要素が強かった。

KinKi Kidsの硝子の少年ですら圧倒的にジャズだったわけで、思えば平成に入ってもテレビでダンスと言えば男も女もジャズだった。


そんな中、
そんなテレビの風潮に一石を投じたのがZOOだった。彼らのダンスは明らかにストリートの要素が強くて、圧倒的にかっこよかった。
元気が出るテレビのダンス甲子園の復活を感じさせたし、当時BSで「Soul Train」を見るのに嵌っていた自分としてはこれこそがダンスだと思った。


こうして僕はHIPHOPのダンスが好きになっていくのだが、
このZOOの中で最年少であったHIROが後に立ち上げたのがJ Soul Brothers。今のEXILEである。

J Soul Brothersもメンバーが変わって今は3代目なので、3代目J Soul Brothersと名乗っているわけなのだが、初代メンバーの一人は他でもない、社長のHIROさんでありZOOの生まれ変わりであったわけだ。

ちなみに、
そんなHIROさんがEXILEを立ち上げるにあたって勧誘した人物が、マツ、ウサ、マキダイであり、彼らは渋谷や川崎あたりのクラブでは知らない人のいない「BABY NAIL」というダンスグループだった。

実は彼らが夜な夜なクラブでダンスを披露しているとき、僕自身もよく出入りしていたのだがBABY NAILは雲の上のような存在で、みんなマツさんとかウサさんとか呼んでいたので、今でもその流れでさん付けで呼んでしまったりする。

HIROさんがEXILEを立ち上げるとき、このBABY NAILの3人を取り込んだのがとても効いていて、おかげでEXILEはコア層に支持され、色物に見られることなくその地位を確立したという訳だ。



■旧ジャニーズの場合

ダンスと言えばジャズ中心だったジャニーズにも時代の流れと共に変化がやって来た。

若いグループを中心に公然とHIPHOPを踊るようになってきて、しかもメチャクチャ上手い
ジャニーズこそ色物、というイメージが強かったのだがこの2グループのパフォーマンスを見てそのイメージは一蹴された。

それがSnowManとKing&Prince。何度も言うが彼らのダンスは本当に上手い。
SnowManについては冒頭で触れたのでキンプリについてちょっと話すと、このyoutubeを見て驚いたよホント。


HIPHOPのダンスってポップとロックという概念がとても大事で、踊ってるときに筋肉がポンとはねて(ポップ)、キュッと止まる(ロック)やつ。
要はこれのキレがある人が、=ダンスが上手いとなるわけですけども、キンプリの場合は5人とも全員それが凄い。

5人いて、5人ともこのレベルってなかなかお目に掛かれるもんじゃないですよ。それを4分間も。
それだけに3人の脱退劇は残念でしたね。なんというか凄く勿体ない気がしました。



■共演

さて、
そんな芸能界におけるHIPHOPの先駆者団体であるLDHと、旧ジャニーズでありながら圧倒的にHIPHOPの上手いSnowManが共演している。


これは、
ジャニーズのかつての経営者の横暴が没したことにより・・・という訳ではなく、芸能界とダンスの過去現在を鑑みた時、その生い立ちが全く違う両者が楽しそうにやってるからこそ、「歴史動いてんなぁ」と感じるものがありましたね。



アイドルはいつだって若い世代を中心とした女性たちのものかもしれません。でももうちょっと深くまで触れてみると、カッコいい&かわいいだけでは語りつくせない楽しさがありますね。


実はおじさんもsnowmanやキンプリが好きだったりします。そしてZOOの時代からずっとLDHが好きだったりします。




こちら初代JSB。


これはEXILEになる前のBABY NAIL。たぶんチッタ川崎。


佐久間さんはPVじゃない方がその上手さが際立ちます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?