見出し画像

【東北スイーツ】また食べたい!福島市の純喫茶の「珈琲ババロア」

こんばんわ!東北暮らしの週末ライター、すずきちえです。
昨日、『純喫茶とあまいもの京都編』という本の感想文を書いている時、ふと思い出したお店がありました。

福島県福島市にある、「珈琲グルメ」という老舗の喫茶店です。タウン誌のカフェ特集で紹介されていたあるメニューが気になっていました。

それは、ババロアの上にソフトクリームがのっている「珈琲ババロア」というスイーツです。

ババロアは子どもの頃によく食べた懐かしい味だし、ソフトクリームは大好物(旅先ではご当地ソフトを食べます♪)。この二つのコラボってどんな感じなんだろう、ババロアも久しぶりに食べたいと興味がわきました。

福島市は隣の県で、私の家からは高速で1時間ちょっとで行ける距離。(場所にもよりますが)
数年前、休みの日にドライブがてら行ってみました。


市内中心部にあるお店ですが、店内は落ち着いた雰囲気でした。1979年創業、40年ほどの歴史の重みが感じられました。


こちらが「珈琲ババロア」です。


ソフトクリームも、ババロアもさっぱりとしていて、ほどよい甘さでした。二種類のスイーツを同時に食べる贅沢、たまらない!!
その日は、蒸し暑い日だったこともあり、夢中になって食べた記憶しかありません(笑)

(まさか、食レポを書く日が来るとは!)


周りを見渡すと、ランチ中のサラリーマンや、親子連れ、年配者などお客さんでにぎわっていました。
地元で多くの人に愛されているお店なんだろうなという印象をうけました。

その時は食べられませんでしたが、フードメニューも充実しているようで…そちらも食べてみたい!!
会社の近くにあったら、常連になってると思います。

また行ってみたいお店です!