見出し画像

【仙台グルメ続編】超濃厚!お茶の井ヶ田・抹茶ソフト「プレミアムビター」

先日、仙台の老舗のお茶屋さん「お茶の井ヶ田」仙台中央本店で「5種の抹茶ソフト」を食べたことを書きました。


抹茶の濃さが5段階から選べる、ご当地ソフトクリームです。

そのときは、4番目に濃い(どちらかと言えばマイルドな方)を食べました。


昨日たまたま用事でお店の近くに行きました。
天気は晴れ、気温は30℃以上ある、仙台市民にとっては、なかなか暑い日。
いいかえると、絶好のソフトクリーム日和でした。

…というわけで、最近食べたばかりなのに早くもリピート。

店先のソフトクリーム売り場でメニュー表を見ます。上段に写真が載っているのが、「5種の抹茶ソフトクリーム」。右側に進むにつれ、濃くなります。

(プレミアムビター 抹茶度No.1)

今回は、一番濃厚な「プレミアムビター」(店内飲食509円)をセレクトしました。

最近食べたマイルドなスタンダードと比べてみましょう。

(スタンダード)

並べてみると、色が違うのがわかります。プレミアムは、見るからに鮮やかな「抹茶」色。

プレミアムを口に入れると…私の中では、今まで食べた中で一番濃い抹茶ソフトでした。(あまり数を食べていないのですが…)

甘味はなく、濃厚な抹茶をアイスにして食べているような感じでした。
ほろ苦い、大人の味…

けれども食べ進めていくと、次第に舌がなじんできました。
「抹茶本来の味」を感じながら、贅沢な気持ちを味わっていました。

ちなみに、コーンには甘いワッフルコーンが使われています。最後には甘い味で締める、といったところでしょうか。

2種類を食べ比べると、「抹茶の濃さの差は、どのようにつけているのか」が気にななりました。

帰りに店員さんに聞いてみたところ、抹茶ソフトクリームを絞り出した後に混ぜる、カテキンの量で濃さで差をつけているのだそう。

その時は、ソフトクリーム売り場の店員さんは忙しそうだったので、店頭で、試飲をすすめていた店員さんに聞きました。

そして彼女から、「よろしければどうぞ~」と渡されたのが、冷たい煎茶の試飲。
フィルター付のボトルに、煎茶の茶葉と氷水を入れ、抽出したものです。
冷たい煎茶は初めて。飲んでみるとスッキリした味わいでした。暑い日にピッタリという新発見!

「お茶の井ヶ田」の5段階の抹茶ソフトクリーム、抹茶大好きな方には、「プレミアムビター」をおすすめします!!

仙台中央本店など2店舗でしか食べられない、プレミアムなソフトクリームです!

仙台中央本店は、仙台駅から徒歩10分。駅前商店街アーケード内にあります。
お店には、仙台土産になるようなスイーツが買えます。店の奥には、ソフトクリームなど甘味を食べるためのイートインコーナーもありますよ。(私も、歩き疲れたとき、ソフトクリームを食べながらボーッとしています😃)

仙台にいらしたらぜひ、立ち寄っていただきたいおすすめのお店です!

◼️参考
お茶の井ヶ田