【宮城・鳴子温泉】トレッキングツアーで見つけた不思議な看板

画像1 初心者向けのトレッキングツアーに参加しました。 場所は、宮城県の鳴子温泉周辺。「オルレ」と呼ばれるコースを、地元のガイドさんの案内で歩きます。 (レポートはおいおい)
画像2 「ほぉー」と思ったことがありました! 写真を見てください。線路沿いの「鉄道防雪林」の看板ですが…鉄道の「鉄」という字が何だか微妙に違う。 ガイドさんによると、これは誤植ではなく。看板を設置したJR側の意図だそう。 「鉄」の字の右側は「失う」という字。事故などを想起させられて縁起が悪いので、あえて「矢」と書いているとか。 初めて知り、思わず伝えたくなって書きました(笑)