見出し画像

【東北グルメ】麺にモロヘイヤが入ったぶっかけうどん(宮城県大郷町)

みなさんは、「モロヘイヤ」を食べたことはありますか?茹でて、細かく切ると、ネバネバ食感が出てくる夏野菜です。私は、冷奴や、麺やご飯にかけて食べるのが好きです。


さて、私の住む宮城県でモロヘイヤの生産が盛んな町があります。
町の名前は大郷(おおさと)町。
宮城県のちょうど真ん中あたりにあります。
仙台から車で約1時間半ほどで行ける、田畑が広がるのどかな町です。

道の駅おおさとには、ポケフタがあります。

ご当地ポケモン「ラプラス」のまわりにいるポケモンさんたちは、モロヘイヤを表しているのかなと、想像。

そんな「道の駅おおさと」で食べてはまりそうになったのが、「モロヘイヤぶっかけ」。


緑の麺には、モロヘイヤが練り込まれています。

見えにくいですが、かき揚げの上にはレモン、下には大根おろしが隠れています。


食べてみると…
麺は、幅3ミリほどのストレート。コシがあり、ツルツルしています。かき揚げは少し大きい気がしていましたが、レモンと大根おろしがさっぱりしているので、バランスがとれています。

夏の暑い日に食べたらより美味しい気がしました。


丸●製麺のぶっかけも大好きですが、たまに違った感じの麺もアリだなと感じました。

近くにきたら、ぜひ♪