見出し画像

新しいハコ展

こんにちは! すずです。

今日はペーパーボイス東京で開催されている「新しいハコ展」に行ってきました!

新型コロナウイルスの影響で直接ご説明をお願いできませんでしたが、

なんと!今回の展示のために親切で丁寧な説明書の栞が置いてあり、

中にはいつも大変お世話になっている佐々木さんのお名前が!

とっても親切で優しい方で、何度助けていただいたかわかりません。。。

この優しい箱も佐々木さんが制作したのかなと思うととても納得!

貼箱の手づくりだから作れる繊細さ、風合い、高級感を間近に感じることができました!

こういう箱に詰められたプレゼントはすごく喜ばれますよね、、、❤︎

画像1

よく耳にする「SDGs」や「NewNomal」、

新しいハコ展」の「新しい」とはなんぞや。と思っておりましたが、

平和紙業さん、泰清紙器さんの考えを間近で勉強させていただき、

また一歩、自分のイメージが近づいた気がします。



※以下ネタバレ注意!!!



説明書の栞にもあるように、

今回の展示は、

平和紙業さんの新しいファンシーペーパーを使っているわけでもなく、

泰清紙器さんの技術を駆使した箱の紹介をしているわけでもありませんでした。


今回の展示において、

「新しい」とは、長年貼箱を製造してきた貼箱会社の視点から、製造過程で、独自に選定、決定していることに着目した展示。

と説明書にあり、とても納得!

企業のアイデンテティやマニアックな部分をクリエイティブな人たちと情報共有できることがまずスタートで、そこから何か新しいことが生まれるのではないか。

これはまさに、これから私がしたいことだ。とはっとさせられました。


私もいち製作者として、アイデンティティを大事にする方一緒にアイデンティティ作りを寄り添ってお手伝いできたら幸せだなと思いました☺️


SDGs

「使ってはならない。」「我慢しなくてはいけない。」が「環境への配慮」

ではなく、

「資源を大切にしましょう。」というだけで、私たちの未来がもっと豊かになる🌾


NewNomal

どうしても「New」に目がいきがちですが、

大事なのは「Nomal」の方なのではないか?と思います。

目新しいことをするというよりも、これからの常識を考える時間と成果がこれからを作っていくんですね。。。

ゆっくり、丁寧に、理想を追い求めていきたいところです😇

今は明るい未来を描きづらいかもしれませんが、

オンラインで自分が助かるところ、オフラインでないと伝わらない熱量が上手に共存することはとても理想ではないでしょうか??


KingGnuの常田さんが言っていました。

「創造と破壊」「つくったらこわさないと新しいものは生まれない」

かっこよ。。。


まとめ

今回展示会に久しぶりに伺いましたが、貼箱についてはもちろん、それ以外でも本当に素敵な勉強をさせていただきました!

私も共感しました🤗

明日もがんばっていきましょうっ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?