総合医療論の授業

外部の大学の先生であり、某有名大学病院のお医者さんの授業でした。
医療業界のリアルについて聞きました。
厳しい内容でしたが、未来への楽しみが持てる話でした。
1週間18歳向けの話ばかり聞いていて、大人としてはぬるま湯に溺れそうになっていましたが、生き返ることができました。
ホッとしました。定期的にあって欲しい授業です。

糖尿病の概要を説明していました。
糖尿病を予防することのメリットがある中でどうしたら良いかと言えばやはり「運動する」という、地味な結論でした。
地味な結論の大事さをこれから散々学んでいくのでしょう。

この授業の試験は3週間前にお題を出され、当日B4の白紙を配られてひたすら書く形式だそうです。
糖尿病もお題になるのでしょう。楽しみです。