見出し画像

46 矢印の向きは自分

2/25
備忘録として。

先日、後輩への指導についての案件が、モヤモヤとした形で終わってしまった。
そんなときに、恩師の「努力」についての投稿が。

「そうだそうだ、もっと頑張れ!」

なんて、偉そうにも後輩に思ってしまっていた自分がいた。

おれが20代の時には…と、Z世代からは敬遠される思考をしたとき、ふと思った。

自分はなんで、先生を頑張ろうと思えたのだろう、と。

答えは簡単。

格好いい諸先輩方がいたからだ。

子どもへの眼差しの熱さ、子どもを輝かせる授業力、柔軟な教育実践の数々、子どもが生き生きとしている学級経営。

「ああ、ああなりたい」

そう思えたから、頑張ってきたんだと思う。

詰まるところ、後輩に偉そうなこと思う前に、憧れられるくらい自分の実力を伸ばしなさいよってこと。

いつから、そんなに偉そうになったのか。
もっとガムシャラにやれよ、おれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?