見出し画像

今年使う手帳とノート。

手帳会議と言えるほどのものでもなく。

去年から職務が提案系のものに変わり、さらに今年は昇格を得た分いろいろミッションを託されましたので、そこはかとなく長距離移動が増えるような気がします。週二の通勤だけでヘロヘロなのに、体力保つんかな。

去年以上に支社間のいろいろな部署と関わる必要が出てきましたので、去年手帳の試用をしておいて良かった。と、しみじみ思っております。
というわけで、今年使ってみようかと購入してきた手帳とノートを全部出してみました。


仕事用手帳&ノート

仕事用のスケジューリングはほぼ日手帳、B6サイズ。
ミーティング予定とTODO、行動結果しか書いてません。数件の制作案件を掛け持ち、一日のTODOが10件程貯まることがあるので、ウィークリーやデイフリーは厳しい気がしました。なので1日1ページ型を。
制作に半年程かかる息の長い案件もあるので、半年ごとの分冊タイプも私にはあまり合いませんでした(切替時の情報把握が非常に面倒)。
筆記はその時使いたい万年筆で行ってます。

手が臭くなるブラス仕様ペンシル

一応デザインを担当してますので、アイデア描き用にロルバーン。
アバウトにゴリゴリ描きたいので折れやすいシャーペンではなく、クラッチペンシルを加えました。
実は、今年は会議用にロルバーンを使おうと思っていたのですが、数日使ってみて、手に当たるリングの存在が駄目でした。
リング程度で書く心が折れる、私のしょぼくれた精神力よ。

けれど表紙デザインが気に入ったものを思わずいろいろ買ってたので、もったいないな、どうしようかのう…とひとり手を見て佇んでおりましたら、「横位置で書いたらいいんじゃね」と思いつきました。
そうだ、スケッチブック的に使おう。
ラフを簡単に切り取って、その場で営業担当に渡せたりしますし。

A5サイズ。去年は黒だったので、今年はグレー

結果、会議用は去年も使ったNOLTYノートに帰ってきました。
ページ数が入っており、平たく開けて、万年筆でも充分書きやすいのに、あんまりおすすめしてる人がいないのは何故。私は一番気に入ってます。

時々表紙がへにゃっとしてカバンの中で折れそうになるので、今年はハードカバーをプラスしました。
革カバーはちょい大げさだし、分厚くなって重いからなあ…と探して、和気文具さんのを。背の高さがNOLTYノートにジャストフィットな上、軽いです。紙製なので、どのくらいカバンの中で保つかお試し予定。

適度に余って気持ちよくジャストフィット。

前から会議やアイデア出し用に、iPad+Goodnote+Appleペンシルも持ってたんですが、この数年間ついぞ使いませんでした。人生そういうものだ。
iPadはもっぱら客先でデザインを見せる用と、ブラウザ動作チェック用です。あとIllustratorを使わない手描きイラストは、こちらで作業します。
仕事で使うのは以上です。

プライベート用手帳&ノート

買いすぎぃ!だけど、プロダクト的に買うのが楽しすぎるノート。

ここからプライベート。全てトラベラーズノート。
このブランドのコンセプトや売り方が好きで、一昨年くらいからいろいろ買い足し続け、なんやかんやで4冊になり…
旅行用とか、お財布用とか、いつでも持ち歩く用とか。
そう、前述通りリングの存在がダメなので、システム手帳も苦手な部類。

相棒はカヴェコのボールペン。

お財布用のブラックTNP。財布にメモが取れる機能をプラスする形。
併せてお薬手帳を作って組み込み、それ以来持ち出し忘れが一切なくなりました。一番使ってるTNP。

相棒はカランダッシュの849オリジナルボールペン。

今年加えたオリーブTNP。仕事とプライベートどっちでも使うメモ書き用。二次創作のアイデア出しもここでやります。中に能率手帳の小型とクラフトリフィルを入れてます。

アルバム代わりに使ってるので相棒は無し。

一番初めに買ったブラウンTNR。元々は旅行用に使ってましたが、趣味ログ用に今回セットし直し。今は編み物の覚書を入れてます。今年は、他の趣味のログを増やしていくつもりです。
一応趣味はやたらと持ってますので。人形とか、模型とか、お裁縫とか、ウィスキーとか、二次創作とか。

相棒はPIGMA0.3を専用ホルダーに入れて。

今年加えた京都限定のブルーTNR。こちらは旅行用にセットしました。駅のスタンプとかもこちらのリフィルに押してるので、今年は仕事での長距離移動時も持ち歩こうかなと思ってます。気まぐれに絵も描きます。

サポートガジェット

サポートガジェットとして、写真記録にSELPHY Q10。外食や編み物、気に入った空をスマホで撮ったものをプリントして、手帳やトラベラーズノートに貼ってます。
あとはテプラ。生活で便利に使ってたガジェット。
来月ここにPhomemoを加えたく思ってます。
感熱タイプはすぐ消えるかなと思ってたんですが、レビューを見て回った結果、案外数年くらいは行けそうなので。
結局色合わせが苦手なモノクロ大好き人間故に、ああいうのは欲しくてたまらない。

以上、今年使うノートの現状です。
今月東京へ行く予定があるので、トラベラーズノートはまた増えることでしょう(買うの確定かい)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?