あこがれだったランドセル
今朝、玉三郎さんの記事を読んで「あぁわかるなー」と感じました。
長男がランドセルを買ったのは4年ほど前。
以前にも記事にしましたが、私はランドセルを背負ったことがなく、ラン活というものにも興味がありませんでした。
それでも6年間使うものだし、途中で嫌だなんて言われたらたまらないし、なんとか気に入って長く使えるものがいいなあと思っていました。
しかし、「このランドセル!!」と思うものが現れたのです。
それはアクタスの半かぶせランドセル。
私はアクタスが大好きでして。
ひとり暮らしの時から、お休みの日はアクタスへ行って「将来はこんな家具に囲まれたーい」と妄想していたのでした。
実際に、今住んでいるお家にはアクタスで買った家具や雑貨があります。
子どもたちが小さいとゆっくり行く暇もなくなっていたのですが、アクタスにランドセルがあるなんて!!
しかも、なんかおしゃれだし、明るい茶色って見かけない感じで可愛い!
これ、どうかな?長男!!
この時、私は子供の好きなものをという気持ちを忘れて、私のこれいいなあを提案してしまいました。
「いやだー」
ですよね。
長男はシンプルな黒のランドセルを選びました。
今はとてもカラフルなランドセルもあるし、こだわったオーダーメイドのランドセルもあるし、選択肢がたくさんあります。
そんな中で、子供の意見を尊重するのも親の愛だし。
6年間使えるようなものを提案してあげるのも、親の愛だと思います。
子どもたちの気持ちも色々で、いっぱい試着して決めたい子もいるだろうし。
こだわりなんかなく、決められる子もいるのだと思う。
そういうものをひっくるめて、「なんだっていいよね。」って思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!