朝やっていること

朝活とまではいかないが、ここしばらく続けていることがある。それは吐き出し、ジャーナリングといわれるものだ。
本来は手で紙に書いていくが、私はpomeraを使っている。
手書きは雑に書けるが、その雑さから平仮名ばかりになってしまい、うんざりしてやめてしまった。
pomeraはワープロなので、文字変換もしっかりしており、ひらがなばかりの文章でストレスがたまることもない。なのでたくさんの文字が書ける(打てる)。これを10分間書き続ける。

書くテーマは、いまの体調、昨日のモヤモヤ、今日の仕事タスク・・・大体同じになってしまう。
だが、頭にため込んだまま出勤するよりも、何かに移すことで少し余裕ができる感覚があるので、気持ちが楽になるのかもしれない。強制感も無く無理なく続けられている。

pomeraで書いた物は、最終的にはジャーナルアプリのDay Oneに写し、さらにトラベラーズノートに仕事タスクや勉強タスクだけを手書きで写している。この作業は完全に非効率だが、手書き欲求は捨てられないので、承知の上でやっている。

これをすることでみんな大好きQOLが劇的に向上するとは思っていない。いまの自分は継続力を付けることが真の目的なので、多少時間がかかってもかまわないと思っている。遅刻しない程度に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?