気付き

私が、統合失調症になって出来ない事が多いなあと思った。
・焦らないことが一番大事
・効率が悪くても自分を責めない。
・自分が悪いのではなく病気が悪い。
・自分に要求しない。
・精一杯やっているならそれでいい。
・完成度とスピードを求めない。
・「いまはこれで良いのだ」と思うことにする。
・「健常者のように」「以前の自分のように」と思わないことにする。

いまの自分には「小さなこと」しかできないけれども、その小さなことができる自分を誉める。
「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道」

引用「私はいかにして統合失調症から回復したか」児玉 朋己


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?