見出し画像

SNSアドバイザーとしてのお仕事依頼について

夜中に急に思い立ったのでパソコンを立ち上げて、noteを久々に開いて書いてみます。
あぁ、やはりnoteに文字を打ち込んでいく作業って、なんか落ち着く。笑

さて、私のお仕事の一部として、SNSアドバイザーをしています。
2019年は東京と大阪で合計2回開催の約45名の方にお集まり頂き、個人でSNSセミナーを開きました。

2020年の夏は福岡でセミナーをやりたいと思っていましたが、新型コロナの流行により、大人数を集めてのセミナーは新型コロナが落ち着くまでは見送ることにしました。

最近はSNSアドバイザーとしてのお仕事を、静かにひっそりたまにやっています。
募集は大々的に公開しておらず、依頼があったときにちょこちょこと受けています。

私は基本的にセミナー以外は、マンツーマンのビデオ電話(1時間)でアドバイスを行っています。
しかし、マンツーマンの料金だとなかなか発信活動を始めた方、特に主婦の方にとっては手が出しにくい金額です。

それでも主婦の方でも新しい趣味や副業として発信を考えている方が増えてきており、何か手助けになれることはないかなと思い、別の方法を考えてみました。

SNSディスカッションSTART

SNSディスカッションセミナーを考えました。
参加者全員でビデオ会議でディスカッションする方式です。
参加して頂いた方(最大)4名+私の計5名で、約2時間を使って全員でお互いのアドバイスをしていきます。
1人当たりのアドバイス所要時間は約20分。

どんな感じになるのか1度開催してみたのですが、これがまぁ、楽しかった。
もちろん私だけでなく、参加して頂いた方にもとても楽しんで頂いたことと、「また参加したい」と言って下さった方が多くて嬉しかったのです。

せっかくなので、頂いた感想をこちらの記事の最後に毎回ペタペタと貼って行くので、もし気になっている方がいましたら参考にしてみて下さい。

参加者募集について

「〇月〇日にディスカッションセミナーやるから参加者募集します!」のような募集はしません。

なぜなら、開催するかしないかは、私のノリで決めるからです。笑

私の中でSNSアドバイスってかなりの体力とエネルギーを使って全身全霊と、愛をこめてアドバイスをするので、私に余裕があるときでないと出来ない。。

なので、「参加してみたいなぁ、ちょっと興味があるなぁ、値段はいくらくらいなんだろう。。」と思っている方は、私のインスタに直接DMしにきて下さい。笑

ディスカッションセミナーの開催は、MAX月に1度にしようと思っています。
他の仕事が立て込んでいる場合は開催はしません。
ちなみに9月現在は、9月と10月が埋まっているので11月なら募集出来るかな?といった状況です。

ディスカッションではなく、マンツーマン希望の方がもしいましたら、DMを送って頂いても構いません。
先に伝えておきますが、お金儲け目的が何よりも最優先事項になっている方のアドバイスにはお応えできません。
お仕事を頂く際に、『SNSを使って将来的に何がしたいのか?』を聞かせて頂いております。

私が心からサポート&応援出来る方のみアドバイスさせて頂いておりますのでご了承ください。

アドバイスにあたっては、インスタグラムだけではなく、今までYouTubeの動画コンサルも2回しました。

他の人のSNSを見ていて感じる違和感が感覚的に分かるので、インスタだけではなく、Twitter、YouTube、ブログやnoteなど他のSNSも多方面で見ることが出来ると思っています。

お仕事を頂く前にお願いしたい事

SNSアドバイスのお仕事を頂く前に、もし私が書いた「【すずのお悩み相談室】Q.発信力がなくて自分に自信が持てない私でも、ブログで稼ぐことは出来ますか?」のnoteを読んでいない方がいましたら、読んで欲しいのです。

このnoteはまだ発信を始めたいけど何を投稿したら分からない。。という方向けに書いたnoteです。
セミナーの参加費より安いので、まずはこちらのnoteを読んで下さい。

SNSを運用する上で、私が一番伝えたいことを詰めています。

それでも「方向性が定まらなかったり、ノウハウを知りたい、客観的なアドバイスが欲しい」と思うようになったらDMを私に送って下さい。

最近始めたstand.fmではSNS運用についての話も多くしているので、セミナーが気になっている方はこちらも聴いてみて下さいね。

『すずのなんでもラジオ on stand.fm

さいごに

私にお仕事を依頼して下さった方は、アドバイスする前は迷走していて、SNS自体を楽しめていない方がいます。

しかし、アドバイス後はすぐに方向性が定まり、楽しくなかったSNS運用を思いっきり楽しんでいる方が多くいらっしゃいます。

逆に私がみんなの行動力と切り替えの早さに驚いています。
背中を押している私が一番、皆のビフォーアフターの変わりようにびっくりしてる。

とりあえず、原石を持っているのに活かしきれていない方がとても多いんですよね。
誰にでも、磨けば輝く原石を持っている。

私はそんな原石を磨くお手伝いをしていく作業が楽しいのです。

2020.9.3

すず

すず
Instagram▷ @suzu1985
Twitter ▷suzu1985years
Web▷rings
LINE ▷友達追加する
※LINEのお友達追加をしても私には一切登録した方の情報は表示されませんのでご安心ください。
新作noteのお知らせをお送りします。


ここからはディスカッションセミナーの感想をペタペタと貼って行きます。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

ぴょんちゃん(pyon.777___)からの感想
ZOOM面談は2時間でしたが、コンサルは申し込んだ瞬間から始まっていると感じました。
まず、自分は何に悩んでいるんだ?アカウントのコンセプトって?と、立ち止まって考えることから始まるのです。
さらに、参加するみなさんのインスタとお悩みを見比べて、「こんな素敵なアカウントやけど、ここで詰まるんや」「今後こうなりたいんだ」と知るだけで勉強になりました。
それを自分の中で掘り下げていって「どうしたら解決できるだろう」「まずはどこを軌道修正したらいいんだろう」と客観的な立場から向き合う時間はとても有意義でした。
正解がないからこそ、おもしろい・・・。
そして、発表会当日(笑)
めちゃくちゃ緊張しましたが、みなさんの顔を見た瞬間自然と笑顔になりました。
みんなで解決しよー!!という仲間意識が沸々とわいてきたんです。
めぐちゃんも高尾さんもあみさんも、「そんな着眼点があるの!?」「そこがだめかー!ww」と自分では気づけない斬新な切り口を伝えてくれたり、言いづらいことも「コンサル」だと思うと言えるし、素直に聞けます。
そして最後に「じゃぁ、私いきますね~」とすずさんがコンサルを始めると全員がピシっとして、その内容に聞きほれるかんじ、とても気持ちよかったです。笑
今回聞いたことはもちろんすぐ取り入れていきたいです。わくわく!
なにより、私のことを自分のことのように考えてくれた、その人のことを自分のように考えられた、この経験のおかげで今回参加したみなさんのことがより一層好きになりました。
インスタ運用ってひとりで黙々と頑張っていると、孤独に感じてしまうことも多いと思うので…
もしも、今なにかに悩んでいる方がいるなら、ぜひ参加してもらいたいです。
多分、悩みが大きい方こそ、数倍のエールになって返ってきます。
めぐちゃん、高尾さん、あみさんの益々の活躍を応援しています。
すずさん、素敵な機会をありがとうございました!
もっと値上げして!笑

サポート頂いた場合は、カフェでの執筆代や、他の方のnoteや書籍を購入する資金にさせて頂いております!