見出し画像

MTG_EDH:《リスの将軍、サワギバ》デッキ紹介

1年位使い続けてきた《リスの将軍、サワギバ》のレシピが大分固まってきたので、記事にしておこうかと思います。以前の記事通り、身内ではデュエルコマンダーの禁止カード準拠でやっているので、《魔力の墓所》とか《ガイア揺籃の地》とかは入ってません。


デッキレシピ

統率者とメインコンボ紹介

《リスの将軍、サワギバ》

《リスの将軍、サワギバ》

見ての通り、面白い誘発型能力と、便利な能力を2つ持った軽めの統率者。
相手のシステムクリーチャーを除去しつつ面で押す感じなのかな?と思いきや、以下の海賊と2枚コンボを形成する。

《無慈悲な略奪者》

《無慈悲な略奪者》

この超マイナーカード、テキストをよく読むと、最近のカードにありがちな、「トークン以外」って書いてないんです。つまりリストークンが2体以上居れば無限宝物、リストークン1体でも、《ズーラポートの殺し屋》とかが自分の場に居れば、無限ドレインで勝ち。

その他コンボ

基本、単体でも統率者とシナジーがあるものを採用しています。

《毒物の侍臣、ハパチラ》《スランの医師、ヨーグモス》

ライフが続く限り、ドロー+クリーチャー除去が出来ます。

《歩行バリスタ》《不浄なる者、ミケウス》

追加でサクリ台かズーラポートが必要だけど、無限ダメージかドレイン。
両方共単体で超強いカードなので、雑に入れてます。

《小走り樫》《キヅタ小径の住人》

上の順番で出せば、無限リストークン+《小走り樫》に無限カウンター。

安くてデッキと相性の良いカード

《新緑の命令》

《新緑の命令》

1Gインスタントで、リストークン4体生成。イラストもかわいい。
おまけ効果も結構有用で、たまにオーコの+1を打ち消したりしている。

《甦りし悪夢、ブレイズ》

《甦りし悪夢、ブレイズ》

要するにリストークンをサクったら、大体3ドロー出来ます。人間とは弱いもので、自分のクリーチャーを1体サクるっていう目に見えたデメリットより、不確実性のある他人のメリット選んじゃうんですよね…ふふふ…

《忘れられた神々の僧侶》

《忘れられた神々の僧侶》

通称DJ、君もリストークンをサクッて気分上々にならないか?
統率者と自動トークン生成カード、これが盤面にあると、対戦相手はクリーチャーを出す度に布告を飛ばされるという地獄が完成する。

《ネファリアのグール呼び、ジャダー》

《ネファリアのグール呼び、ジャダー》

イラストが怖い、自動トークン生成カード。
ゾンビは戦闘で適当に殴っておくの忘れないように。

《群の祭壇》

《群の祭壇》

無限トークンがそのまま相手のデッキの無限切削に。
適当に墓地に蓋(死儀礼とか虚空歩きとか)した後に、リストークンを出しているだけで対戦相手の脳を破壊出来る。

《肉体と精神の剣》

《肉体と精神の剣》

やつは剣シリーズの中でも最安…と思いきやこのデッキでは結構強い。
統率者戦〇ソカードの筆頭であるオーコと金粉をプロテクションで弾きつつ、トークンを生成しながら森渡り統率者パンチ5点を叩き込める。
実は4回殴る間に1/1カウンターを1個でも置ければ、1人倒せるのは内緒。

《水晶壊し》

《水晶壊し》

晴れる屋さんのYoutube、EDHオタクカードでも紹介されてましたね!
素出しでも4マナ4/4到達トランプルと、3/4までの飛行を一方、変容すれば上記から1マナ減って、変容時に置物破壊という異常なコスパ。このデッキであれば、無論、変容元に困る事は無い。買うなら今の内だぞ!

《祝祭の出迎え》

《祝祭の出迎え》

クリーチャートークン生成カード(ジャダー、苦花とか)と統率者が場にある場合、1ターンに全ての能力が誘発する、とっても相性の良いカード。今はBOXプロモ100円と激安なので、何も考えずに買いましょう。

総評

自分の構築は横並びビート色は薄いですが、好みに応じて《孔蹄のビヒモス》や《旗印》を採用しても強いです。カスタマイズ性も高く、新しいトークン生成カードが出る度にデッキを考える楽しみもあり、良い統率者だと思っています!自分はついでに、トークンにもちょっと凝ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?