見出し画像

今年は「やりたいことをやる」1年に。

2021年1月2日

年が明け、note書くか〜〜と開いたら「#note書き初め」なるものを見つけた。面白そうだったので、参加してみることにする。


私は「〇〇を頑張る!」という言葉に警戒感を抱いている。

なぜなら、去年は自分の能力より高いところを目指し「頑張りすぎて」へろへろになってしまった、という経験があるからだ。

なので「頑張る」ことに対しては慎重になっている。

その失敗から、最近は「どれだけ頑張らずに楽しく生きるか」という方向にシフトするようにしている。


毎年、新年にはついつい抱負を考えてしまう。

しかし『抱負』というと、「頑張らなければいけない」イメージがある。

「これこれを達成したいから、あれとこれを頑張ります!」的な。

だが近頃思うのは、目標達成のために頑張ると、目標達成までつまらない。

その結果目標が達成したとしても、その喜びはほんの一瞬に過ぎないし、目標がクリアできなければただただ辛いだけだ。

そんなのは絶対嫌。目標に向かって辛い思いをするのでなく、その過程中ずっと楽しむことを大事にしたい。

楽しかったのなら、目標が達成できずとも満足していられるだろう。


そこで、『抱負』というより

今年のやりたいことと、楽しみにしていることを考えてみた。

【今年やりたいこと】

・Illustratorの勉強

このページのサムネにはCanvaを使ってみた。

初めて使ったが、なかなか楽しい。

おしゃれなデザインが多くて、私もこんなの作りたいな〜〜と思った。

これらのイラストが何のソフトを使っていいるかは知らないが、きっとIllustratorとか使ってんだろうな、と考えたら急に「私もイラレでイラスト作りたい!」と思いはじめた。

いつもイラストを描くときは、Procreateを使っている。

描き心地や、UIが直感的にわかりやすくて好きなのだが、Canvaのようなイラストを描くのは難しいと思う。

Procreateは手書き感のある、温かみの感じるイラストは得意だが、

綺麗な図形を作ることや、図形ごとの位置を微調整することは苦手だからだ。

IllustratorはiPad版をちょっとだけ触ったことがあるが、そのときは「私には難しい・・・」と思ってやめてしまった。

だが、今は「やってみたい」という気持ちが大きい。

PCも入手したし、デスクトップ版ならいけるかもしれんとも思っている。

Illustratorなら、今まで作れなかった作品(図形などを使ったきっちりした感じのデザインや、解像度を心配することのないクオリティの高いイラストなど・・)を作れる気がし、やってみたい!とワクワクしている。


【楽しみにしていること】

・自分の成長を感じること

去年は毒抜きに徹した1年だった気がする。

思考の呪いや、体に疲れが溜まりに溜まってしまい、どうにもできずにほぼ1年間、そんな毒や疲れを抜くことに注力してきた。

最近はようやく落ち着いてきたので、今年は自分の成長を楽しんでみたいと思う。

楽しみ方として、自分の記録をたくさん残していきたい。

このnoteもそうだし、Illustratorを使った作品や、イラストもたくさん描いてみたい。

あと、本もたくさん読みたい。

ビブリアというアプリで読んだ本を記録しているが(本のバーコード読み取るだけで記録ができるので最高)、去年は127冊の本を読んでいたらしい。

一昨年までは月に数冊読めれば良い方だったから、私史上最も本を読んだ1年と言えるだろう。

時間があったから読めたのが一番の理由だが、本を読むことで気づくことがとてもとてもたくさんあった。

今年は仕事も始まることだし、去年ほどには読めないかもしれないが・・

それでもちょっとした時間を使い、ちょこちょこ読み進めていきたい。

ここで「今年も100冊読むぞ!」と目標にしてしまうと、途端に「楽しみ」ではなく「使命」になってしまう。
(今も危うく目標設定するところだった・・・あぶないあぶない)

去年127冊読めたのは、「120冊読むぜ!」と頑張ったからではなく、本を読むのが楽しくて気づいたらそれだけ読んでいた、というだけだ。

今年もその気持ちを忘れず、やりたいことをやり続け、ふと気づいたら「こんなに積み重なっていたんだ」という楽しみを感じていける1年にしていきたい。

よろしければサポートお願いいたします♪