見出し画像

健康診断

2022年1月5日

今日は健康診断に行ってきた。

入社前によくやる、フツーのやつ。

大体1時間ぐらいの検査で、その日に結果をもらえた。


結果は健康そのもので、とても満足。

いつもは引っかかる貧血も今回はひっかからず、

中性脂肪や悪玉コレステロール値も低くてうれしかった。

これも、食生活に気をつけた成果だろう。

「健康診断のために」気をつけていた訳ではないが、こうやって数字として自分の成果をみれたのは素直に嬉しい。


それまでの私の食生活はひどいものだった。

朝起きたら、食パンにハムと溶けるチーズを乗せて食べ、

昼はコンビニで買った菓子パンとかおにぎり。

もしくはファストフードでハンバーガーやポテトやチキンを食べる。

おやつはあまーいチョコや菓子パン。

夜はスープに白米をぶち込んで。

デザートも欠かせない。コンビニスイーツやチョコクッキーとか最高だね。


当時は、自分ではそんなにひどいと思っていなかったが、今思い出すとひどいものだ・・・

どんだけ食べるんだ&野菜(ビタミン・ミネラル)やタンパク質が少なすぎる。

炭水化物ばっかり食べていたから、

栄養が足りない → もっと食べたい → (野菜とか取ればいいのに)炭水化物もっと摂取する → 食べても食べてもお腹が空く

という悪循環に陥ってたんだと思う。

炭水化物は、うまくて一時的な満足感が得られる。

そして安くて、どこでも手に入るし、すぐに食べられる。

仕事で疲れた私は、スーパーに行き、肉や野菜を買ってきて料理を作る気力などないのだ。

コンビニでカップラーメンとおにぎり買って、すぐに食べたいんだ。

そんな魔力に逆らえず、食べ続けてしまった。


そして、そんな生活を続けていたからか、どんどん不健康になってしまった。

いつでもお腹が空いているし、すぐイライラしてしまう。

いくら食べても「足りない」感じがしていた。

(そりゃそうだ、本当に欲しい栄養素を摂れていなかったんだから。)


このままではやばい、と、去年は一念発起して食生活改善を試みた。

まず、朝ごはんをナッツとチーズと紅茶にしてみた。

朝に糖(食パン)をとると、血糖値が急激に上がり過ぎて良くない。

いろんなとこで「ナッツがいいよ」と紹介されていたのでナッツを食べることに。

次に、白米を玄米に変えた。全部ではないけど、メイン玄米、たまに白米、みたいな比率。

そして大好きなパン(ほぼ毎日食べてた)はパン屋で買ったものを週1回程、

甘いものは自分で作ったり、フルーツ(りんごやバナナ)を食べるように。

あとは、炭水化物を少なめに、野菜とタンパク質を多めに摂るように心がけ、

極力添加物の入っていないものを選ぶようにした。

砂糖をきび砂糖に変えたり、旨味調味料は使わず、昆布や鰹節を使うなど調味料にも気を配った。


そうやって「添加物」に敏感になると、自然と自炊が多くなる。

「加工品」には何が入っているか不安なので、自炊をすることが多くなった。自分で作れば余計なものを入れずに済むから安心だ。

食べたいものはなるべく自分で作るようにしている。YouTubeで検索すれば大抵出てくる。特に、奥薗壽子さんのYouTubeをは簡単でおいしいレシピ(しかもお財布に優しく、手に入りやすい食材ばかり)がたくさん紹介されているのでお気に入りだ。


そのうち、白米より玄米が美味しく感じ、コンビニや菓子パンコーナーに行っても「食べたい」と思うことが少なくなった。(白米もパンも美味しいんだけど、みると「ウッ」ってなってしまう。多すぎる糖分に体が拒否反応を示しているのかもしれない)

食べたのに「足りない」と感じることも無くなった。

「体にいいものしか食べないぜ!」と思うとそれはそれで辛いので、

今でも忙しければコンビニで済ませるし、食べたければファストフードも食べる。

ただ、その回数が減り、暴食がなくなったのはすごくよかったと思う。

体がスッキリした感じがあるし、健康診断の結果も良かった。


今日まで食生活改善を続けてこれたのは、自分で食品を選んだり、作ったりを楽しみながらやれたから。

その結果健康になっているのを感じたり、数字に出てきて達成感を感じられたから、この心地よさがさらにクセになる。

もうちょっと改善したいとこはあるから、
(今後は動物性タンパク質を減らし、食物性にシフトすること、と、食事そのものの量をもう少し減らしたい、あと栄養のことをもっと勉強したい)

楽しみながら工夫していきたいな〜〜と思っている。

よろしければサポートお願いいたします♪