ひろゆき本

今日は最近読んだ本を紹介したいと思います。

       【お金の話】著ひろゆき

僕は一昨日丸善でひろゆきさんの本を買いました。
買ってから大体3時間程で読み終わりました。
これが早いのか分からないし、全部理解できたかもわからない、、、

さて今回はひろゆきさんの本を読んでみて、感じたことをや大事だと思ったことを抜粋してみます。

・「不安じゃない状態が欲しい」
・「本当に価値のあるものにお金を払おう」

僕はこれはとても大事だと思いました。

・「不安じゃない状態が欲しい」
これについて言い換えると、
常に安心でいたいということだと思います。
もう少し深掘りすると、ひろゆきさんはなんでみんなそんなにお金が欲しいのかと書いてありました。
僕もこの本を手に取って、立ち読みする前
金の稼ぎ方の本かなと思っていました。
そのくらい金が欲しいと思っていました。
しかし、それは間違いで僕は安心が欲しかったのです。
どういうことかというと、一生飯を食える
ホームレスにはならない、こんなことです。
僕は本当に何億ものお金が欲しい訳ではなかったです。
ひろゆきさんは具体的なことをかいていましたが、ここでは触れないことにします。

・「本当に価値のあるものにお金を払おう」
次にこれは言い換えをすると、浪費をするなということだと思います。

具体的に僕のことで話すと、僕はなんとなくコンビニ入り、大して体に良くないお菓子を買ったり、砂糖たっぷりのジュースを買っていました。
ジュースを飲むなとか、お菓子を買うなとかいう訳では無いと思います。
それが本当にその人にとって価値があったり、自分の将来のための自己投資になるものなら使うべきだと思います。
僕は次からものを買うときに、値段や物の価値
(具体的にどんなふうに自分のためになるのか)を考えてお金を使いたいと思いました。


3日間連続でnoteを書いてみました。
今まで僕が書いたことないレベルで長く書いたのですが、クッソ難しいです笑笑
僕のレベルが低いだけかもしれないですが、
本当に反復することもあるし、短く言い換えることもできるし。
いかに学校の読書感想文などで文字稼ぎばかりしてきたか、露骨にバレました( ;  ; )

ちなみに僕は本が大嫌いでした、中学受験をしてるにも関わらず、小学校の間に1冊も本を読んだことありません!
嘘だろと思われるかもしれませんが、自分が欲しいと思って買った本でさえ、途中で読むのをやめるレベルで、読書感想文なんてネットで感想を調べて丸写ししてました笑笑

そんな僕も本当に時間を忘れるくらいこの本に没頭してました、やはり親に言われて我慢して読むことも大事だと思いますが、
本当に誰にも言われることなく、自分から読みたいと思って、
自分のお金(お年玉)で買った方がいいと思いました。

読んでくださりありがとうございました😭

今までなにかを継続するということをしたことがなかったですが、3日間でも続けることができました🙌
明日はバイトの面接があるので早く寝たいと思います💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?