見出し画像

ティアキン料理レシピ自由研究【Notion】

ブレワイのときも各地で料理するのが好きだったので、今作のレシピにどんなものがあるのか攻略サイトの一覧を眺めながら表にまとめました。

……作ったところでわしは全然ティアキンやる時間とってませんが!!!笑

テンプレというかまとめ先リンク

具体的にいうと、ゲームプレイ中はサイト等を見なくても作りたいものを予測で作れるようになるように、食材の組み合わせとできる料理の法則性が見えるように整理してました。まだ作ったことないやつとかでフィルターかけられるようにチェックボックスも一応あるので、複製してお使いください。

地味に、「これはカテゴライズしづらいな」ってやつが多かったのは米もの。特に塩や卵を使うあたりのものが、料理名でくくると食材にばらつきが出る、食材でくくると料理名にばらつきが出る、といった具合でした。受験勉強だったら多分チャーハン系はめちゃくちゃテストに出そう。

お菓子系も結構組み合わせる食材数が多いため最初はとっつきにくいのですが、名前と食材はきちんと法則性が見えるので案外覚えたら早そうです。小麦とバターのセットだけで結構な量つくれるので料理に飽きない旅をしたいならこの辺おススメかも(?)

何となくわかればいいや、と思って説明を省いてるものもあるので、その辺は多少試行錯誤の範囲を広げてみてください。主にニンジンあたり。

よきお料理ライフを~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?