見出し画像

Claude 3.5 Sonnetが私の仕事を激変させた話

こんにちは!須崎純一です
(プロフィールはコチラ

今日は、私の仕事を劇的に変えた
すごいヤツを紹介します!

その名も
「Claude 3.5 Sonnet」

もう、驚きの連続。
一緒に体験してみましょう!

━━━━━━━━━━━━━━

出会いは突然に

ある日、いつものように
記事を書いていた私。
行き詰まっていました。

そこへ友人から一通のメール。
「これ、試してみたら?」

添付されていたのが、
Claude 3.5 Sonnet
だったんです。

使ってみて、もう衝撃!
「これヤバい...!」
思わず声が出ました。

何がそんなにすごいのか?
順番に紹介していきます!

━━━━━━━━━━━━━━

5つの驚きポイント

  1. 会話力が神レベル
    難しい話も、冗談も、
    全部わかっちゃうんです。
    「え、人間じゃないの?」
    ってくらいです。

  2. マルチタスクの達人
    「あれやって」「これして」
    同時に頼んでも大丈夫。
    私の脳みそより優秀...

  3. アイデアが湧き出る!
    行き詰まったら相談。
    斬新なアイデアが
    ドンドン出てくるんです。
    もはや、発想の泉です。

  4. 倫理観しっかりしてる
    変な命令しても却下。
    「それはマズイです」って。
    良心の呵責いらずです。

  5. どんどん賢くなる
    会話するたびに成長。
    私好みの返事をしてくれる
    ようになったり。
    愛着が湧いちゃいます。

もう、手放せません。
一度使うと、戻れません。
中毒性がヤバいです(笑)

━━━━━━━━━━━━━━

革命的機能「Artifacts」

でも、本当にすごいのは
「Artifacts」って機能。
これ、マジで革命的!

どんな機能かって?
簡単に言うと...

「AIの答えが、
超見やすくなる機能」

例えば...

・複雑な情報が図解に
・プログラムがキレイに
・長い文章が構造化
・ウェブデザインを視覚化

もう、感動モノなんです。
「こんなの欲しかった!」
って思わず叫びました。

特に便利なのが、
この6つのArtifacts。

  1. コード:
    プログラムが色分け表示
    初心者の私でも読める!

  2. ドキュメント:
    長文がスッキリ構造化
    企画書作りが楽しい♪

  3. HTML:
    ウェブページをサクッと
    見た目も確認できる!

  4. SVG:
    画像をサクッと作成
    しかも高画質...すごい

  5. Mermaid図:
    フローチャートを自動生成
    企画会議が捗る〜!

  6. Reactコンポーネント:
    UIパーツをサクッと作成
    デザイナーさんに感謝…

もう、全部便利なんです。
「これ、反則でしょ…!」
って思うくらい。

━━━━━━━━━━━━━━

私の仕事はこう変わった

具体的に、私の仕事が
どう変わったか書きます。

・記事のネタ出し→楽勝
「〇〇について記事書いて」
ってお願いしたら、
構成まで提案してくれる…

・コード解説→分かりやすい
難しいプログラムも
図解つきで説明してくれる
読者から「わかりやすい!」
ってコメントもらえた♪

・デザイン案→サクッとできる
「こんな感じのボタン作って」
って言ったら、本当に
作っちゃうんですよ。
デザイナーさんビビってた

・企画書作り→スピードアップ
アイデアを伝えるだけで、
図入りの企画書に。
上司からお褒めの言葉…!

もう、手放せません。
「誰にも言えない、私の
相棒です」って感じ。
(ごめんね、彼氏くん)

━━━━━━━━━━━━━━

さいごに:未来への期待

正直、ちょっと怖いです。
「こんなに便利になって、
私の仕事、なくなる…?」
って、ふと思ったり。

でも、そうじゃないんです。
Claude 3.5 Sonnetは、
私の可能性を広げてくれる
最高のパートナーなんです。

一緒に成長して、
一緒に新しいものを作る。
そんな関係性が築けそう。

みなさんも、ぜひ
試してみてください。
きっと、仕事が楽しく
なるはずです。

AI革命の波に乗って、
一緒に成長していきましょう!

あ、彼氏くん、
ごめんね。浮気じゃないよ。
AIだから、セーフだよね?
...だよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?