見出し画像

オススメの情報受信ツール【長野県須坂市】

こんにちわ!須坂市議会議員の早川こうきです!
今日は「情報受信ツール」について。

須坂市の暮らしの情報収集、何使ってますか?

私は興味あることはインターネット検索ページ2ページ目以降も
血眼になって探すタイプです。笑
しかし暮らしや生活についての情報って労力かけて取りに行かないのでたまに困るときありませんか?
本日は私が使用している情報収集ツールを紹介します!


アナログ王道編

まずはは須坂市に在住の方であれば誰でも享受している情報ツールです。

1.回覧板(居住地区特化型)


回覧板も須坂市の中でも自分の住んでいる地区に特化された情報ですし、
次の方に回さなければならないので割と目を通すことが多いと思います。
しかしながら共働きしていたりすると割と回覧の手間が大変だったりしますよね・・・! (町ごとに公式LINEなどがあれば便利になりそう・・・
地区の連絡事項や清掃の連絡などで重要なツールになっています。

2.市報(雑誌感覚で読めるまとめ本)

老若男女問わず、結構「須坂市報ファン」の方多いのではないでしょうか?
須坂市の重要な情報が幅広い分野にわたって掲載されています。
私にとっては雑誌のような感覚で新刊発行されると結構ワクワクして読みます。
巻末に須坂温泉と湯っ蔵んどで使える入浴券がついているのもありがたいです!

デジタルおすすめ編

主に私が使用しているオススメ情報ツールです!

3.マチイロ(市報デジタル版+ニュースが読める)


実はこの市報を無料で読めるアプリがあることを知っていますか?
居住地域で須坂市を登録すると市報も他の関連ニュースも見れますので
オススメです!

4.ニュースウォーカー(Goolight放送から抜粋)

これは最近知ったのですが・・・地元密着メディアGoolightさんの放送内容で須坂市に関する部分をyoutubeで見れるのです!
須坂市のHPで紹介されてます!!

【ニュースウォーカー】(Goolight放送から抜粋)
https://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/item.php?id=61f9d115b3c1c

須坂市ホームページより

5.長野県須坂市公式Facebook

こちらは須坂市公式のアカウントなのですが、幅広い須坂市の情報を結構な頻度で発信されています。
防災情報や新制度の案内を始め、観光情報なども発信されているのもありがたいです。
先日は市議会で出た一般質問についての投稿もありました!
Facebookユーザーはとりあえずフォロー!

6.長野県須坂市公式Twitter

こちらも公式アカウントです。Twitterを私はあまり活用しませんが、
なんせ情報が早いです。防災のことを考えるとフォローしておくべし!
です。
(須坂市公式Twiterフォローはこちら↓)

7.須坂市公式LINEアカウント(今後の期待値No.1※個人的に)

国内で月間利用者数9400万人とも言われる、今や生活に欠かせない便利ツールLINE。
周りを見ても高齢の方でもかなり使用している印象です!
須坂市の公式アカウントあります!
主な情報はSNSと変わりないですが、確実に目を通すことができるという意味ではオススメです。
2023年3月現在のリッチメニューはこんな感じ(以下画像)ですが、
カスタマイズされていけば本当に市民が使いやすいツールになりそう!

リッチメニューはこんな感じ
通報も可能 更なる機能追加すれば行政側の負担も軽減できそう


番外編

8.口コミ(最強ツール)

住んでいて有意義な情報って何だかんだ詳しい知人などに聞いて解決することが多いと思います。オススメのお店とか新しいお店の情報なども、地方だと噂話がtwitterより情報早い気がします。
興味あることは身の回りの人にどんどん発信すれば、デジタルの世界には出ていないリアルな情報も人繋ぎで享受できるかも!?
Facebookは地域コミニティ内のユーザーが多いので、誰かに聞けば優しい須坂人は色々教えてくれます。

9.防災無線


いざという時に役立つライフライン防災無線。
「うるさい」などの苦情も多いとのことですが、いざという時にないと困りますよね。
【補足】
戸別防災無線機について地域の方から相談いただくこともあります。
2023年3月定例会の一般質問でも本件について取り上げられました。
(詳細は議事録公開されたらご覧ください!)

アナログの戸別防災無線機は2022年11月使用不可となり、須坂市としてはデジタル化への対応は考えておらず、防災アプリやスマートフォンでの呼びかけが中心になるそうです。答弁の中でオススメされたアプリは
NHKニュース・防災アプリです!


住んでいる地域を登録しておくと便利!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
少しでも須坂市で生活する上でためになる情報になれば幸いです。
個人的には須坂市内で沢山の魅力的なイベントが開催されているのに
取りこぼすことがあるのが非常に残念です・・・
民間事業者、地域団体などの情報も一元的に発信するツールがあれば良いなと考えております。

また、防災情報などは居住地域(回覧板エリア)で受信できたら便利ですよね!
既存のサービスの活用はお金がかからないことなので須坂市の情報発信が
更に生活に便利になるよう、また大概向けにPRになるよう議員として様々な意見を提言していきたいです!

皆様の中でこんなオススメツールもあるよ!などご意見あれば是非教えてください!
(早川こうきも公式LINEやってます↓↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?