見出し画像

婚活成功のテクニック    「街コン編」

~はじめに~
街コンで婚活を成功させるためにすることは基礎的な3つです。
①「自分がモテる可能性のある街コンに参加すること」
②「街コンのプロフィールに仕掛けをつくること」
③「街コンの会話を組み立てること」
上記の3つを抑えるだけで、確実にマッチング確率を上げることができます。

① 自分がモテる可能性のある街コンに参加すること
 あなたは、参加者女性の年齢が若かったり、参加者女性が多いなどの理由で安易に参加する街コンを決めてませんか?。これでは「あなたにとって成功確率が低い街コンに参加している可能性」があります。参加する街コンを選ぶ前にまずは、自己分析をして「自分にあった街コンを選ぶことが大事です。」例えばですが、以下のような自己分析をしたとします。
 ーモデルケース(A)ー
 ・年齢:30歳
 ・年収:400万円
 ・職業:市役所の職員(地方公務員)
 ・話術:トーク力は高くない。話下手
 ・趣味:マンガやアニメなど
 ・外見:普通(イケメンではない)
 
 ー募集している街コンー
 ・公務員限定街コン(男性年齢:25-33歳)参加者:20名
 ・アニメ好き街コン(男性年齢:23-31歳)参加者:50名
 ・婚活初心者街コン(男性年齢:25-36歳)参加者:10名
 
さて、あなたならこのようなケースでどの街コンを参加をしますか。注目すべき点は、参加者の男性です。参加者の男性が当日のライバルになるわけですから、参加予定のライバルよりもあなたが好条件でなければいけません。
その上で、私のおススメ度は以下です。

 ・公務員限定街コン(おススメ度:★)
 参加者は全員、「公務員」です。この公務員の中には、国家公務員や県庁等の上級の地方公務員の参加者などが入ってきます。市役所の公務員では他の公務員にはステータスには勝てないのが明らかです。つまり、参加者の中では、条件の悪い男性になってしますのです。

 ・アニメ好き街コン(おススメ度:★★)
 あなたの趣味と一致していて、一見よさそうな街コンに見えます。これは大きな落とし穴があります。参加者の人数が50名と多いということです。参加者が多いということは、1組あたりのトークタイムが短くなるということです。短い時間で自分の良さを相手にPRする必要がでるためトークが苦手な参加者にとっては、アピールできる可能性は非常に低くなります。また、このような大人数の街コンの場合は、トークの内容よりも瞬間的に魅力が伝わる外見のよさなどが有利に働きますので、余程、外見かトーク力がない限りはおススメできません。

 ・婚活初心者街コン(おススメ度:★★★)
 結論はこちらの街コンが一番おススメです。趣味や職業の制限をかけていない街コンですので、様々な職業の方が参加しますので、その中で安定的なイメージをもってもらえる市役所の公務員は印象がよいです。また、参加人数が10名と少人数ですので、トーク力がなくてもじっくりと会話ができますので、じっくりとあなたの魅力をわかってもらえる機会ができます。また、男性の参加者の年齢ですが、上限の年齢が「36歳」となっており、あなたの年齢は、「31歳」とほかの男性参加者と比べて若いのも優位です。

また、女性の場合は、見るべき項目は「参加者女性の年齢」です。男性参加者からみても、余程年齢が離れていない限りは、若い女性のほうが人気です。自分の年齢が29歳の場合、仮に女性がの参加者年齢が「20-29歳」の街コンに参加した場合は、自分が一番の年上になってしまいます。つまりライバルは、20歳、25歳などと強敵だらけになり、競争で勝てなくなってしまいます。そうであれば、参加者年齢が「25-33歳」などの街コンに参加したほうが遥かにマッチング確率があがることでしょう。

②街コンのプロフィールに仕掛けをつくること
 街コンといえば決まったプロフィールカードです。プロフィールカードに沿って相手と会話するわけですから、とても重要なツールになってきます。
ここでのポイントは「如何にして会話のきっかけを作るのか」です。どのように書いたらよいのかについて趣味の例を踏まえて紹介します。

ー悪い例ー
 趣味:マンガ
 想定質問:マンガは何が好きですか?
      おススメのマンガを教えてください。
ー良い例ー
 趣味:マンガ(呪術廻戦、チェーンソーマン、ヒロアカ等)
 想定質問:私も呪術廻戦が好きなんです!どのキャラが好きですか?
      ヒロアカは友達におススメされているですが面白いですか?
      マンガ好きなんですね、ほかにもどんなマンガを読みますか?
 
 上記のプロフィールについて同じ「マンガが好きです」ということを相手に伝えてますが、具体性が違うので、きっかけとなる会話に少し深さがでてくる可能性があります。プロフィールでは、具体的に書いておくと会話の広がり方がまったく違います。意識して深堀をして書いてみてください。

③「街コンの会話を組み立てること」
 最後に一番重要なのが、会話の組み立てです。ポイントは、「会話のポイントを絞ること」です。街コンは多くの方が参加してます、話した内容によって相手に覚えてもらえるかどうかにもかかわってきます。例えば、あるテーマに絞って深堀した会話を意識するだけで成果は全く変わると思います。例えば、以下の会話をみてどちらが印象に残るでしょうか。

ー悪い会話の組み立てー
 Q:出身はどこですか?
 A:埼玉です。
 Q:趣味は映画と書いてますがどんな映画を見ますか?
 A:ホラー系の映画が好きです。
 Q:好きな男性のタイプはどんな方ですか?
 A:尊敬できる人がタイプです。
 Q:旅行とかはいきますか?
 A:いえ、あまり最近はできてません。
 
ー良い会話の組み立てー(趣味を軸に深堀する場合)
 Q:趣味は映画と書いてますがどんな映画を見ますか?
 A:ホラー系の映画が好きです。
 Q:ホラー映画なんですね。最近だと何をみましたか?
 A:最近ではブラックテレフォンというホラーをみました。
 Q:見たことはないですが、すごく興味あります。面白かったですか?
 A:はい、ストーリーの伏線なども回収されてたりして面白かったです。
 Q:そうなんです。ホラーってどんな時に見たいと思うんですか?
 A:ホラーを見るのは、ストレスがたまったときとかにみますよ(笑)

後者の会話のほうが相手からしたら、「ホラー映画について話してくれた人」っていう印象が残ってきませんか?このような、街コン中にキーとなる「トークテーマ」を残しておけば、後でラインなどで連絡するときに覚えてくれますし、そのあとのラインでのトークテーマになったりしますので次のデートにつながりやすいと思います。トークに自身がないかたも、これから紹介することを意識して会話するだけで効果が違いますので是非実践してみてください。
以上が、街コンで気を付けるべき、基礎的な3点になります。わからないことがありましたら、ご相談にのりますので連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?