痔主なんですよ①

※お食事中の方は読まないで下さい
※シモの話がダメな人も読まないで下さい

↑↑↑いーい?注記したからね!「読んで気分悪くなった」とか言われても知らないからね!

……はい。
ということで、わたくし長年痔を患っているのですけれども、この度また痔が暴走したので現在ほぼ寝たきりで日常生活がまともに送れておりませぬ。

椅子に座れないので絵もかけないし、なんなら歩行すら生まれたての仔鹿みたいな状態なので外出なんて出来るわけもなく…(夫がテレワークしながら、買い物してご飯も作ってくれて、息子の面倒も見てくれています。最&高)

あ、病院には行ってますちゃんと。慣れすぎてもはや「恥ずかしい」なんて感情はとっくに失っているので。


【ことの始まり】

さて、私が痔を患った原因を思い返せば、多分もうそれは小学生に遡る。

小学校の先生:「みんな毎朝ちゃんとおうちでうんちをしてきましょう」
JS私:(うんちなんて、毎朝出るわけないじゃん…)←自分が慢性便秘と気づいていない

中学の友人:「マジ最近朝のうんこ硬くてさー」
JC私:「朝出るんだ?忙しいのに大変だね」←気づいてない

調理部で学祭にシフォンケーキを出すため、検便提出。
私:「先生、二日以内に提出っていってもそもそも私4~5日に一回しか出ないので無理なんですけどw」
先生:「ハルナさんそれ慢性便秘だから。生活習慣を直しましょう(真顔)」←慢性便秘という単語との出会い

親に聞くも「体質じゃない?」の一言で終了←慢性便秘の怖さを親が理解してない
親がそんな(病院に行くことが恥とか考えてるタイプ)なので、子供は当然深刻に考えてない

その後もたまに切れ痔を起こしたりしつつ平穏(?)に便秘ライフを送っていました。

そして月日は流れ…

私の尻はよりによってフランスでことを起こしやがったのです。もはやテロ。


【いぼ痔は突然に】

パリに住んでいた20代の頃。
ある日シャワーを浴びていたら

「ななななんか尻に出来てるーー!!!」

痛みはない。一瞬パニックになったけど、
「はっは~ん、さてはお主が世に聞くいぼ痔じゃな?」
と、シャワーを終えて頭にタオルを巻き素っ裸のままPCでいぼ痔を検索。(どんな絵面だよ)

翌日にはアメリカンオピタルの消化器科に医療通訳と行くことになったわけです。(ちゃんと調べてないけど、多分フランスには「肛門科」なんて独立した科はないっぽい)

ドクターのおじいちゃんはとても優しい先生でした。でも診察スタイルがさすがにこの時は初診というのもあって恥ずかしかったよね。でも尻からなんか出てるの嫌じゃん?恥は一瞬、後悔は一生。

ということで四つん這いで上半身を下げて尻をつき出すという…痔の診察スタイルにおいて最も屈辱的と思われる体勢で始まった初診。
(あ、日本の病院はほとんど壁側向いて膝曲げて横になるスタイルなので羞恥レベルはかなり低めですよ)

ところがどっこい、昨日いたはずのイボがない。そんな馬鹿な。
「ほんとだもん!いぼ痔いたもん!メイ見たもん!」

無駄に広い部屋の真ん中に祭壇みたいに備え付けられた診察台の上で四つん這いになり、器具つっこまれてカーテン越しの通訳に説明してもらう

というなかなかハードな初診(もはやプレイ)でした。

結果は内痔核が一時的に飛び出して寝てる間にひっこんだと。
でも一度出ると突出しやすくなるんだとさ。

痛みがないので軟膏と便秘を治す薬を処方された。バナナの成分から出来た薬とかなんとか言ってたことは覚えている。「2週間後にまた来い」とも。

そして私の悪いくせなんですが

医者の言いつけを守らない。。。

という馬鹿な若者そのものでして

煙草吸う、夜更かし(徹夜も)する、職業柄生活不規則だわ、立ちっぱなしの時間長いわ(これも職業柄)、酒飲んでるから薬飲まないわ、朝ごはん食べないわ、コーヒー飲みまくるわ

まぁ便秘が治るわけないっつー…イボも何度か出入りをしていたりね⭐テヘペロ

それでも若さ故かイボは出なくなったんですよ。んで再診も「beautiful!」とお尻をペチンと叩かれて終わったんだけど、ドクターに便秘の原因の一つとして注意されたことが割りとショックでした。

「Tバックをはくのはやめろ」

と。

ん?何故に?ホワイ?
何故に下着の好みまで禁止されなあかんのや?と。

……

……タイムマシンで一度だけ過去に戻れたら皆さんいつですか?私はこの時です。過去の私に往復ビンタしてTバックをやめさせます。「お前(私)のせいでなぁ!産後も30代も40代も苦しんでるんだよ!」って。

だってこの後も数年、結婚して妊娠するまでTバックはいてたから。バカ!ほんとバカ!


【悪魔のTバック】

だってさー、向こうって日本と違ってTバックの方が主流なんですよー。普通のお尻も覆うタイプのショーツの方が少ないの。
あれかな。スカートよりパンツスタイルが多いから、響かないって面でTが一般的なんですかね。
しかも私が住んでた頃は、しゃがんだ時にローライズの後ろからTがチラ見えするのが流行りだったんですよね。ある意味見せパン的な…

そりゃ生理以外ははかなくなるわけですよ普通の形なんて。
でもこれがいかんかった。。。(遠い目)

慢性便秘のくせに長年、肛門に紐みたいなの食い込んでるんだもの。そりゃ、肛門から反乱起こされても致し方ないのかもしれぬ。

それでもイボが出ることはなかったので、まーったく気にしてなかった。
しかし結婚して妊娠したとき、暗黒のお尻問題はまた浮上してくるのであった…

(長くなるので分けます。②へ続く…かもしれない)




お読み頂きありがとうございます。 気に入って頂ければ、スキやフォローなどのアクションがあると励みになります( ´∀`*)