見出し画像

コーヒーと過ごす時間

私はコーヒーが好きだ。平日は仕事に追われ時間に余裕がないため、インスタントコーヒーを飲むが、休日は時間に余裕があるため、自らハンドドリップしたコーヒーを飲みながら何をして過ごすのか考えることが多い。

私にとってコーヒーを飲むということは、誰にも邪魔されない優雅な時間を過ごすことである。

平日は仕事に追われ、なかなかゆったりする時間はないが、その中でもコーヒーを飲む時間は、誰にも邪魔されずにゆったりと過ごすことが出来るのである。むしろコーヒーを飲むことで、半強制的にゆったりとした時間を過ごしている。そうすることで、自分の中で一旦リセットされ、スッキリした状態で仕事に臨むことが出来る。平日のコーヒーは、私にとって一服する感覚である。

一方、休日になると、基本的には時間に追われることなく、ゆったりとした時間を過ごしているため、コーヒーを飲むときは何をしようかなと考えていることが多い。「今日何しよう?」と考えたり、時には「このままでいいのかな?」と漠然として不安を抱きながら、様々なこと考えている。

家で飲むコーヒーもいいが、やはりコーヒー屋さんで飲むコーヒーに勝るものはない。プロがドリップしたコーヒーは格別である。私は人が多いところだとゆっくり出来ないので、あえて人が来ない時間帯を狙ってコーヒー屋さんに通っている。

コロナ禍でなかなか外出が出来ないので、久しくコーヒー屋さんでコーヒーを飲めていないが、いつかまた以前通っていたコーヒー屋さんに行きたいと思う。

以上

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,173件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?