見出し画像

悩みは尽きないけれど、地道にやっていこう

こんにちは。
昨日子どもを登園させた後ふと自然に触れたくなり、午前中少し車を走らせてフローラルガーデンへ植物を見に行ってきました。
もちろん子どもと一緒にいる時間のほうがとても好きだし楽しいし、育児をしている今なぜわざわざ一人の時間をつくる必要性がある?と、自分に対して普段はそう思うタイプなのですが、
いろいろと気持ち的に疲れてしまって。育児に、も、ないわけではないんですが、今は育児というより仕事だったり義家族のことだったりでいろいろとねー。子どものことをいろいろ悪く言われたりすることがあって、それが一番つらくて悩んでいる、といったほうが正しいかな。
自然に触れたりお花を見たりしてたぶんほとんどの人が怒れたりすることってなくて、大多数の方が癒される~とか気持ち良くて平和だな~とか、なんとな~くそういう気持ちになると思うんですけれど、私も同じで、なんかぼうっと風に吹かれて芝生の上で寝っ転がりたいな~と思って、実際にそうしてきました。酷暑の中、日陰+風通しの良い場所探してひたすら寝っ転がって、気の向くまま。

寝っ転がって見えた先の景色


そこのだだっ広いガーデン内にパン屋さんがあったので、そこでお昼は調達して、寝っ転がったり、起き上がってパン食べたり。ただそれだけのことをするためだけに午前中のこの貴重な時間を使いました。
話は脱線するのですがパンのトラのカレーパンがとても美味しすぎてそこからカレーパンにハマり、そこから他のパン屋さんのカレーパンの味はどうだろう、と気になりぼちぼち色々なパン屋をググってみては訪れて、食べていますがパン屋によってもカレーパンの味って違うのですね。カレーパンにも個体差があることに気づきました。どこのパン屋で食べても一緒でしょって最初は思っていたんですけど、作り手によって味が異なりますね。せっかくならカフェで食べたらいいのに、と優しい言葉をかけてくださる方もいるかもしれませんが、そういう経緯もあり、パン屋さんで調達したのです(笑) なので自分なりにちゃんと楽しんでいますので、お気になさらず。
ここのパン屋さんはものすごいパンチの効いた、元気なカレーパンでした。(美味しかった!)

仕事はこの日調整休をいただいていたのでね。
振り返ってみれば幼少期、ほぼ放浪の旅に出かけていて家にいることすら少なかったなーと。大人しくおままごとしたり絵本読んだりしていた記憶がなく、ただひたすら外に出て自分の内から湧いて出る、しかも湧いたら止まらない好奇心に身を任せ、ひたすら探検する子どもだった。
昨日もそうだったけどちょっとお暇があくと外に出て出かけるのが趣味だったな~と。結婚して子ども産んでからはなおさらそんなことしてなかったなとふと。別に家にいるのが嫌いなわけではないんだけど、たぶん外のほうが気分も晴れるし自分の知的好奇心も満たされるし安定にも繋がるんだろうな。なんかいろいろ忘れ去られてたこといっぱいあった。ここには書いてないけど、物事を俯瞰して見れるぐらいの余白が無くなるくらいまで根詰めすぎていたことも書いてたら気づいた。
noteで今までいろいろ書いていたんですが、最近はまったく書かなくなってしまったというか書けない日々でした。書いてもなかなか本調子ではないのか、いつもの楽しい文章が書けなくて、書いてもこれはボツだな。やめておいたほうがいいかも。ばかりでね。
そういうときの文章もあげちゃいけないっていう決まりはないし、人間誰しも本調子じゃない時もちろんあるし気にしないが吉ではあるのですが。
確かにボツになった記事もあるし本調子じゃない時もあるんだけど、またなにかを書いたり作ったりすることに楽しさを感じられたらいいなと思います。

手書きの育児絵日記も5月は全然書いていなかった。忙しすぎてバタバタしていたのもあるけど、でも先週日曜日だったかな、久しぶりに母と妹と子どもと私の4人で美術館に行った時のことをノートに日記を少しだけ書いてみて、ちょっと不格好だけど楽しかったは楽しかったね。


で、今もこの記事書いてたらちょっと気持ちが晴れてきた。
悩みは尽きないし、色々思うことだったり大変だったりすることもあるし、過去のことについとらわれるとゆう悪い癖もあるし、今も悩みはあるけど、大事なのは今に目を向けて、これからどうするべきか考えたり、そうゆうことに時間を費やしてがんばってやっていくことなんじゃないかな。とね。

(この頑張る、には気を張るとか気合い入れてやるとかではなく、悩みは尽きないけどそれでもいいんだし、生きていればいいこともあるしきっと楽しいこともたくさんあるという期待?希望も込めた頑張る、という意味合いに近いかな。)


それではまた。(お気に入りの服・デニム編の記事はまた追々。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?