2023 GW 軽バン旅行

今年も軽バンで各地をまわる旅行したよ。例のごとくギリギリまで準備をしなかったけど、なんとか激安レンタカーでエブリイを借りれた。

例年と違って、今回は事前にガイドブックを3冊買ってスマホで読めるようにしてみたところ、めちゃくちゃ行き先が決めやすくなってよかった。旅のテーマはいちおう「九州を回りたい」にしてみたけど、フェリーは予約が当たり前のごとく埋まってたので、実際九州にいたのは3日だけだった。

1日目 (4/29): 東京 ➡️ 兵庫

最初の2日くらいはとりあえずひたすら移動しようとなったので、初日は車を借りたらとにかく西進した。荷物を積んだりして 13:30 に東京を出て、21:30 ごろに兵庫入りした。

なぜか撮った土山SAの写真

途中から雨がかなり振り始めて、車中泊するにしても荷物の整理が大変だなと思ってたけど、行った先のスパ銭に屋根付きの駐車場があって助かった。

♨️ 潮芦屋温泉 SPA 水春 @兵庫県

ここの推しポイントはとにかく施設がきれいで広いことだった。屋根付き駐車場があるくらいのところなので、タオルも無料で貸してくれるしシャンプーもちょっといいやつだった。露天風呂も何種類かあってよかった。

休憩所の一枚

お風呂の時点ですでにかなり眠かったので、そのあとは1時間くらい運転したあとそのまま兵庫で車中泊をした。

2日目 (4/30): 兵庫 ➡️ 下関

この日も移動メインだった。が、1日目ですでにエコノミー症候群になりそうだったので、倉敷でかるく観光することにした。

⭐️ 倉敷美観地区 @岡山県

昔ながらの町並みのまま、お土産屋さんが入ってるかんじの場所だった。美術館とか人力車もあって、川も流れてた。お店はまじでジーンズの店が多くて、産業〜って思った。あとなぜか手ぬぐいの店も目についたけど、最近の流行り?2回目行きたいかと言われると正直微妙だけど、人力車のお姉さんの「今の時間帯が一番元気なんですけど」はおもしろかった。

ずっとこういう感じの街
阿智神社にもお参り
お参りまでの階段がえぐい
街の真ん中の川
白鳥がいた
下松(くだまつ)SA @山口県

🏨 Hotel AZ @山口県

倉敷のあとはまた粛々と車を転がして、21:30 ごろに下関の Hotel AZ というビジホに泊まった。めちゃ無難なホテルだった。なぜかフロントの横に百均があった。たぶんコスパはよくて、バイカーも結構泊まってた。

3日目 (5/1): 九州入り

やっと九州に入れた。暖かいところ大好きマンとして宮崎県が気になってたので、博多からそのまま九州の東海岸沿いを南下した。

⭐️ 堀切峠 @宮崎県

なんやかんやあって 18:00 ごろにようやく九州初の観光ができた。九州に入ったあたりから、なんとなく山の木が本州と違うなと思ってたけど、宮崎まで南下するともはやヤシの木が生えてた。

堀切峠に来たかったのもヤシの木が生えた海岸が見たいと理由で、本当に期待通りのものがあって満足だった。運転もめっちゃ気持ちいい。

ちなみに、近くにあった「道の駅フェニックス」にも観光ガイドで名前を見た気がしたので寄ったけど、6時過ぎてたこともあり特に何もなかった。

🏨 天然温泉 ひなたの宿 日南宮崎 @宮崎県

温泉つきの宿があったので泊まってみた。綺麗な建物だと思ったら、4/28(つまり数日前)にオープンしたばっかりだったらしい。

宿についたあと、入用を思い出したのであわててドラッグストアを調べてみたら、なんと「ドラッグストアモリ」という店が0時まで営業してた。行ってみたらリンゴのマークの看板で、この後も九州で何回か同じリンゴをみた。ありがとうモリ。

田舎道を煌々と照らすモリ
いい眺めの朝

4日目 (5/2): 宮崎観光

⭐️ 都井岬 @宮崎県

朝起きてまず宮崎県南端の都井岬に向かった。ここは野生の馬が見れるところで、なんとなく馬に会いたかったので行った。まじで馬が草食ってるだけだったけど、ほんとに目の前にいるのでめちゃ新鮮だった。丘の上にいる馬にも会いに行ったけど、かなりきついヒルクライムだった。ベビー馬にも会えてよかった。

マジで目の前にいる
草を食ってない馬もいる(めずらしい)
丘にのぼると景色がいい
下から見た丘
ベビ馬

⛩ 鵜戸神宮 @宮崎県

1.5時間ほど北上して、「洞窟に本殿がある」とガイドブックで紹介されていま鵜戸神宮(うどじんぐう)に行ってみた。

ここも海沿いのロケーションで、めっちゃいい感じの場所だった。シンプルに映え。個人的な推しポイントとして、建物の柱についてる龍とか象のあしらいがかわいかった。

鳥居からの眺め
本殿に行くには階段をおりる
輪っかの中に石を投げるやつ
洞窟の中の本殿
龍と象、かわいくない?

⭐️ サンメッセ日南

すぐ近く(車で15分)にモアイ像がなぜかある謎の観光地があったので、ついでに寄ってみた。ほんとにモアイ像が7体並んでて、丘の上にある敷地なのでなんとなく散歩できる。ちょっとしたカフェもあったので、海を見ながらぼーっとできたけど、冷静になるとなんで宮崎に来てモアイを見たのか疑問になってしまった。

マジでモアイが建ってる

このあとはまた大分までもどって、23時頃にコインランドリーに寄ってからよさげなラブホに泊まった。

🏩 スカイクラブ5 @大分県

部屋のガレージに泊めるタイプのラブホで、とにかく部屋が広かった。インテリアもなんだか凝ってたし、&honey の気になってたシャンプーもレンタルできたので満足度高かった。

飾ってあったこの絵がかなりすき

5日目 (5/3): 阿蘇

⛩ 阿蘇神社 @熊本県

11時頃に大分を出て、5時間くらいかけて阿蘇神社に行った。九州広い…

阿蘇神社は前回行っていい感じだったので、また来てみた。宮前町は去年より賑わってた。

♨️ 筑紫の湯 @福岡県

また4時間ほど車で移動して、なんとか福岡まで戻れた。疲れてたのかあまり覚えてないけど、人気の温泉のようで地元の人たちで賑わってた。露天風呂がいっぱいあって良かった。

この日はとにかく移動したかったので、車中泊にした。

6日目 (5/4): 島根

⭐️ しまね海洋館アクアス @島根県

一言でいうと水族館めっちゃ楽しい。ベルーガがいるので有名らしくて、ついたときにはもうベルーガショーのチケットは売り切れてた。もちろんベルーガ以外の水槽もめちゃくちゃ楽しかったし、なぜかここの水族館の生き物はやたら動いてた。ペンギンは換毛期だったみたいで、モフモフのやつと半分くらい抜けたやつとツルツルのやつがいろいろいた。

交接中のイカ二貫
でかい水槽、サメ多め
みんなでお昼寝
でかない?
赤すぎて着色してるのかと思ったエビ
もさもさ
雑に撮ったベルーガ

アクアスとおなじ敷地にある広場でたまたま石見神楽をやったのを見れたのも良かった。演目は「大蛇」で、たぶんスサノオがヤマタノオロチを退治する話のやつ。大蛇の衣装と動きがド派手で、神楽は知らないのにすごい盛り上がれた。

オロチの衣装がすごい
どうやってとぐろ巻いてるのか気になる

5時の閉館にあわせて出たあとは、明日の予定が隣県だったので近くのコメダで数時間だらだらした。

🏩 ホテルシャトル @鳥取県

「出雲大社の近くなんてどこか宿に空いてるっしょ」と高を括っていたら、手頃な値段のところはかなり埋まっていた。電話してまだ空いてるとわかったラブホに行ったらちょうど清掃が終わる部屋があって助かったけど、あと5分遅かったら別の人にとられてた。とはいえ、宿で苦労したのはここだけだった。

前のホテルとは違って、小ぢんまりして歴史を感じる部屋だったけど、きれいで居心地が良かった。めずらしくテーブルじゃなくて座椅子だったけど、これもテレビが見やすい配置で落ち着くいい部屋だった。

7日目 (5/5): 出雲大社

⛩ 出雲大社

だいぶ行きたいところも回れたので、この日の観光地は出雲大社オンリー。今年は商店街のお店が開いてたのでもっと楽しかった。

参道の途中にある池
酒を作るうさぎ
吉だった
この屋台が出てる感じが好き

⛩ 須佐神社

出雲には出雲大社「 だけじゃなくて、出雲大社の神様(大国主命)に関連する神社がいくつかあって
今回はそのうちの須佐神社(須佐男命、オオクニヌシのパパ)にいってきた

出雲大社とは打って変わってめちゃ山の中にあった。島根の森が見れてよかった。

入口の鳥居
境内は結構ひろい
駐車場から神社までの道にこんな小川がある
駐車場からの一枚

出雲大社のあとは宍道湖の近くのスタバで休んで、そこから鳥取のお風呂に入った。

♨️ GOOD BLESS GARDEN あっと鳥取県

温泉ではないけど、サウナが有名なところ(らしい)。休憩所も広くてWi-Fiがあったり、岩盤浴のスペースがあったりしていろいろ充実してた。サウナはめちゃくちゃよかったらしい。

草パート2

このあとは2日間かけて大阪に寄りつつ5/9 に東京に戻った。

今回は気になってた宮崎に行けたし、前回行ってよかった出雲大社もリピできてよかった。宮崎は人が少ないのもおすすめポイント。次はいつも旅程の都合で行けてない島とか、トライクとか馬にのるやつとかをやりたい。

もちものについて

今回は持ち物がほぼ完璧に揃えられてて良かった。

ランタン
過去2回ほど車中泊で使ったものの、今回の旅では疲れて毎晩即就寝だったため、ぜんぜんいらなかった

積まなかったけどなんとかなった

着替え
これだけちょっと微妙だった。4日分の服をつんでいったけど、途中の洗濯がだるいので全日分あってもよかったかも

ウェッティ
何かと使うので2パックあるとよい

スニーカー
今回も積んだけどやっぱり使わなかった。乗馬したいとか具体的な予定がないならいらなそう…と毎回思うけど、不安なのでたぶんまた積む

ダウン
1回しか使わなかったけど、あると安心なので持ってくと良い