見出し画像

【VRChat】SDK3ベッド判定の設定方法

設定方法のメモです。

1.仮想狐のデザイン工房さんからLura's Switch(SDK3用)をダウンロードする

SDK3用をダウンロードしてください

2.プロジェクトにインポートする

インポートすると下の階層にBedColliderがあると思います

クリップボード一時ファイル01

SDK2だとこれをそのままワールドに置いていらないDummyを削除すると動作するようですが、SDK3ではもうひと手間要ります。

3.Add ComponentでVRC Stationを追加する

Bed判定はSit判定の亜種です。初期状態ではそれを動作させるためのコンポーネントがついていません。Box Colliderのある階層(Bed Collider)の一番上位の階層にVRC Stationを追加します。

クリップボード一時ファイル01

Lura's Switch/Animationに体を90度回転させるAnimation(Sleep)が入っているので設定します。Player Enter/Exit LocationはBedをUSEしたときのプレイヤーが移動する位置ですが、元々用意されているので画像の通り設定します。

クリップボード一時ファイル02

4.配置してDummyを削除する

あまり低いとUSEできなくなるため、少し高めに設定して微調整していくと良いです。

クリップボード一時ファイル01

3点でもいい感じに寝る事ができます。・・・こんな風に。

画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?