![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65974544/rectangle_large_type_2_abcca5d112bdd60b0111a79f69c83487.png?width=800)
【VRChat】SDK3ベッド判定の設定方法
設定方法のメモです。
1.仮想狐のデザイン工房さんからLura's Switch(SDK3用)をダウンロードする
SDK3用をダウンロードしてください
2.プロジェクトにインポートする
インポートすると下の階層にBedColliderがあると思います
![クリップボード一時ファイル01](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65972572/picture_pc_353d5e5af350a87e56eeaf05430603d3.jpg?width=800)
SDK2だとこれをそのままワールドに置いていらないDummyを削除すると動作するようですが、SDK3ではもうひと手間要ります。
3.Add ComponentでVRC Stationを追加する
Bed判定はSit判定の亜種です。初期状態ではそれを動作させるためのコンポーネントがついていません。Box Colliderのある階層(Bed Collider)の一番上位の階層にVRC Stationを追加します。
![クリップボード一時ファイル01](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65972989/picture_pc_b9084600f17528ef1f81c9e74a58c46b.jpg?width=800)
Lura's Switch/Animationに体を90度回転させるAnimation(Sleep)が入っているので設定します。Player Enter/Exit LocationはBedをUSEしたときのプレイヤーが移動する位置ですが、元々用意されているので画像の通り設定します。
![クリップボード一時ファイル02](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65973211/picture_pc_fa155cda41d9295821dfba8fdb0771a6.jpg?width=800)
4.配置してDummyを削除する
あまり低いとUSEできなくなるため、少し高めに設定して微調整していくと良いです。
![クリップボード一時ファイル01](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65973439/picture_pc_f921e8ce81012e65c16f61954dc426e5.jpg?width=800)
3点でもいい感じに寝る事ができます。・・・こんな風に。
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65973634/picture_pc_c643d967a3c39d19b4c8c95808140815.jpg?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?