見出し画像

格ゲーとメンタルヘルス

こんにちは。私です。画像はうちのラブリー猫くんです。なんか気まぐれに投稿した過去のnoteにスキして頂きました。ありがとうございます。なのでとりあえずなんか書きます。タイトル通り格ゲーとメンタルヘルスの話です。


今お前何してんの?

前回の投稿からめっちゃ上手くなったんか?という声がありそうなので近況報告です。階層の変動はありません。2階のまま負けたり勝ったり負けたりしてます。ただコンボ増えたり前よりは出来ることは増えました。先生に感謝。相変わらず新キャラ来ようがケイオスしか触ってないですが両手リロ2ヒットくらいまでは成長したと思います。練習量的にはまあそんなもんだと思います。あとはサーバーの大会に出ました。私は1Rも取れず全敗してました。初めて悔しくて歯を全部折りたい気持ちになりました。


ほいで練習したんか?

しました。当たり前やろが。全敗やぞ。他にもプレマ建てたり参加したり微経験値は積んだと思います。格ゲーガチ基礎の起き攻めに抵抗するというのも教えて頂きました。ただ通常技縛りでも天上の人にはけちょんけちょんでした。多分まだ格ゲーじゃんけんとかどのくらいの距離でこいつのこれが当たるのかを探ってる段階だと思います。

𝘿𝙊𝙎𝙃𝙄𝙏𝘼𝙉𝙉 𝙃𝘼𝙉𝘼𝙎𝙃𝙄𝙆𝙄𝙆𝙊𝙆𝘼?

話は主題のメンタルヘルスの話になります。別にメンヘラじゃなくても今格ゲー楽しくないとか辞めたいと思ってる人も流し読みしたら何か得られるかもしれないし得られないかもしれない。

鬱は甘え

これ最近言う人少なくなったけど多分内心思ってる人は結構居そうだな〜って思ってます。なった事ないとマジで分からないから仕方ないね。タワーの不具合が直るまでとりあえずプレマとかコーチングとか自主練してました。直ったら行こうと思ってたのは大本気。嘘じゃないよ。私は鬱病(+α)です。これは免罪符でもメンヘラアピでもなく自己紹介。キャラの性能紹介と同じです。これをどう捉えるかは見てる人に任せるというスタンスです。

ハウツー鬱病

鬱病は色んなイメージや実際の症状があると思いますが私の場合で話していきます。
・前出来たことが出来なくなる
・集中力が死ぬ
・「元気」がなくなる
・動けない
・楽しかったことが楽しくなくなる
甘えじゃん!って思った人多分いる。でもこれはマジ。私は日記、体重記録、感情のジャーナリングを毎日のノルマとして自分に課しています。あとはtodoリスト作成して今日やることを消化する。これが鬱になると途端に出来なくなる。日記に空欄が出来たり体重の記録が抜けたり消えないtodoリストに増える積みゲー。私もめちゃくちゃ辛いです。でも出来ない。しんどいから。格ゲーを始めた時「これ最低でも毎日触らんと指が動かなくなる。特に初心者の間は」と思って当然todoリストにトレモの項目があります。今は出来てないです。

鬱の時はやめよう!

元々完璧主義というか神経質なタイプなので自分に課したノルマが達成出来ないのはすごくストレスだし情けなくなって泣きます。なんでこんなことも出来ないのか。あと若干強迫ぎみなのでそれも混ざってきます。ほんとにキツい。割とマジで爆発したい。これも格ゲーに通ずるものがあるのか定期的に病む人を見かけるので医者とか自力で編み出した色々を書きます。参考になれば嬉しいです。

①ノルマを作らない
私はこれがないと何も出来ないので一応1日のやることの「目安」程度に作ってます。出来ないならやらない。無理してやっても結果は出ないししんどいだけ。

②他人の成功体験を見ない(ようにする)
SNS依存性なのでこれもまああくまでぼんやり意識してるレベルです。言わずもがな他人と比較するからです。天上行きました!ってツイートみてよし自分も追いつくぜ!モチベ上がる人は頑張って欲しいしそれに比べて自分は…ってなる人は「元気」ではないので今自分元気じゃないから後でいいわという後回し戦法がオススメです。プレマとかも避けてます。私くらいだと自分より上手い人としか戦えないので。鬱の話だと旅行を避ける、という選択肢もあります。私は元気がない時家族が気を使ってくれてよく外出に誘ってくれますが7割くらいはギスギスして帰ってきます。大人しく寝ましょう。

③規模のデカい決断をしない
当然「元気」じゃないのでネガティブな選択肢を取りがちです。格ゲー引退しますとかサーバー抜けますとか。もう少し経ってから決断した方が100%いいです。とりあえず放置でいいと思います。完全に断ち切るのでなく一旦距離を取りましょう。

④自分を卑下する言葉を口にしない(書かない)
当たり前すぎて言うことないです。一旦Twitter閉じたり考えるのをストップしましょう。傷が深まるだけなので。

でもそんなん無理じゃんね!!!!

無理です。少なくとも私は無理です。でも極力意識するといいと思います。自戒を込めて書いてるつもりです。不毛な1日でしか治せないものがあるという言葉に最近少し救われました。あれやってないこれやってない自分は出来ない。考えるだけで悲しくなるので不毛な1日をぼんやりすごしましょう。自分をそっとしておきましょう。元気になってからでも間に合うと思います。多少出遅れても死ぬことは無いです。牛歩でいきましょう。心の折れかけたゲーマー諸君、私も今同じような気持ちです。また元気になったら会いましょう。