(#1)愚痴とストレスレジリエンスのお話

お初にお目にかかるぜスワスだぜぇ!?

ぶっ壊れたクソおもんな挨拶は置いといて、至って真面目な考えや思いを不定期に、思うように綴っていくよ。

さて、私現在23歳の趣味はゲーム配信というなかなか周りには類を見ない趣味をもっている(ネットには幾らでも蔓延っていますがネ)。
そして、日々フツーのお仕事(児童向けサービス業ry)もしている訳である。

今日は、そのフツーにやっているお仕事のストレスについて綴る。

最近は主に
・大人とコミュニケーションとりづれぇ!
  →(気を遣い過ぎている)
・思うように仕事が進まねぇ!
  →(気を遣い過ぎている)
・精神的疲労が止まらねぇ!
  →(気を遣い過ぎている)
・周囲、頼むから円滑にコミュニケーションとってくれぇ!!
  →(気を遣い過ぎている)

が主軸で私が成り立っている。至って平穏である!

そんな平穏な私の今朝のこと。無気力とストリートファイt...し始めたわけである。

第1回戦の対戦相手は「睡魔」だった。
...起きなければならない。だるい。全てがだるい。だるくないのは寝ることとゲームをすることくらいだろうか。

なんとか睡魔だるだるのまま飯を食い、淡々と着替え、たまに歯を磨いたりしながら準備を進めていく(きたねぇ!は許せぇ!)

無事準備を終えて、無事2回戦が始まるが次の相手は「労働」である。逃げる様にこのNoteを綴り始めてみたが、進む進む、捗る捗る。綴りながら家族に愚痴を漏らしたらもう止まらねぇぜぇ!!そんなこんなでノリノリになっている自分がいた。途中で仕事を挟んだので、そらもうまっくらよ(誰も聴きたくないだろうが、2つの意味を孕んでいる)。

なんだかんだ吐き出しながら元気になってくれたスワス君エライネ=アイネクライネ=米津玄師=ハチ。

...えぇ、まぁそんな感じで今日のまとめ。

「人に話す(話した気になる)ことは、自身のストレス源に対するレジリエンス(回復力)に良い影響をもたらす。聴き手がいると効果は増大する。」である。

(心理用語)レジリエンス、使ってみたかったんよなあ。横文字かっけぇ!あ、二度目の自己紹介ですが、横文字のスワスです。えぇ!

...こんな自分ですが、大学で臨床心理学を学んでいました。

ほんで今は働きながら時々配信してます。雑談やったり、Apexやったり、原神やったり、おすすめされたゲームやってみたりと様々にね。

ココまで読むくらい暇だったらぜひTwitchまで観に来てね。観に来てくれる人なら、コメントからでもDiscordでも悩みでもなんでも聴くよ!

じゃ、今日はこんなところでおひらきかな!
オツワス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?