ブータンに瞑想シティ建設開始のニュースに心躍りました

ブータン国王のビジョンに基づき、コペンハーゲンとニューヨークの建築設計事務所BIGが率いるプロジェクト「ゲレフー・マインドフルネス・シティ」が、ブータン南部のフィブソ野生生物保護区とロイヤル・マナス国立公園に囲まれた10万ヘクタールの土地に誕生する。この都市はブータンの伝統、自然、現代的な生活を融合させ、「現代的な仏教徒のライフスタイルのためのディスティネーション」を目指している。

都市計画では、35の川と小川が流れ、その間に11の地区が広がり、低密度な構造を持つ。モンスーン時の洪水から街を守るため、水田も計画に組み込まれている。この都市は観光客にとってブータンの他の地域を探索するゲートウェイとしての機能も果たす予定である。特筆すべきランドマークは、「機能を持った」9つの大規模な橋で、それぞれがブータンの「国民総幸福量」の境域を記念して建設される。これらの橋には僧侶の修行を垣間見ることができる寺や医療センター、温室が組み込まれており、驚きの要素としては、一つの橋が空港としても機能する予定とのこと。


さらに、このプロジェクトにはダムも含まれており、自然と文化の共存を象徴するものとされている。ダムは観光客や瞑想的な散歩をする人々のためのビューポイントとして設計され、その体験を楽しむことが期待されている。これにより、ブータンのマインドフルネスシティは、伝統的な価値観と現代的な生活の融合を通じて、国内外の訪問者に豊かな体験と新しい視点を提供することが期待されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?