自分を別の視点から同時に客観的に見つめる瞑想
先日の高橋メアリージュンちゃんの教えてニーマル先生が神回だったので皆さんにシェアします。
彼女は「闇金サイハラさん」やヤクザの女など、凶暴で、狂っているとしか思えないような役どころが多い。それをこなせる天才的な女優さんです。
「その役に入り込むために自分にとってとてもネガティブな影響を受けやすい。
瞑想で軽減できないか」という相談でした。
それに対するニーマル先生の答えは想像をはるかに超えていました。
we are all actors in my life.
producer is higher nature.
director is supreme.
台本はカルマです。
よって自分を見つめる第二の自分を瞑想で見つける事が大切なんです。それは瞑想を練習する事のみで見つけることが可能ですというものでした。
なんと、生きている人間全てが役者なので、客観的に自分を見つめる視点を持つことがとても大切なんだという話でした。
僕も瞑想歴が2年を超えた時から、プレゼン中に、別の自分が「こう言えば良いのか。素晴らしいなイシコは。」という別の自分が出てきました。最初はとても驚きました。
これはニーマルメソッドの本質なのです。
怒りの感情や感情的になることもほぼなくなりました。
そのための練習法として、mini me meditationをやりました。
インスタアーカイブに残っているので保存しているうちに練習して習得してみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?