見出し画像

南インドのAyurveda土産の効能に驚いた話し。

アーユルヴェーダ医療の話しは何度もしていますが、本日の投稿はアーユルヴェーダ料理家でもある水野香織さんからのお土産



彼女は僕に「石古さんが好きなインドの歯磨きペーストをあげますね。後はanu taila。これは鼻の点鼻オイル、そして大きいのがペインリリースオイルです。違和感がある肩に塗ってくださいね。効果があったらまた教えてください」
投稿で伝えます。効果絶大です。

5日前からお風呂で温まった肩にペインリリースオイルを塗りました。
なんと一昨日のヨガではショルダースタンドで全く肩の違和感がなくなりました。
嘘みたいな本当の話し。オイルに溶けているハーブの効能にこんなに即効性があるとは信じられませんでした。

そして真ん中のanu taira オイル。
僕が一昨日の夜から発症した花粉症にとても効くオイルでした。ニーマル先生に相談したらこれを使うと良いよと。鼻の奥や喉の粘膜をオイルでコーティングしてくれるから花粉症に効きますよ。本日からさっそく試してみます。

世界には知らない世界がまだまだある。
最近また驚く事だらけで人生って素晴らしいなと思ってます
年内にこのアーユルヴェーダ病院リゾートにも行ってみたいと思ってます。

大好きな歯磨きペーストの出番はまだ3ヶ月後である。

ヨガは5000年の叡智です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?