見出し画像

シリコンバレー流マインドハックVOL.7 トラタク瞑想


本日は冬至ですね。何か始めるのに良い日。

メディテーションの取り入れ方。
マインドフルネスはビジネスマンの能力をアップするための当たり前のお作法で、MITやハーバード大学でも実証されています

「トラタク瞑想」は、単一の対象やアイテムに焦点を当て、それに意識を集中する瞑想の一形態です。
具体的なものに視点を合わせ、その対象を通して心を静めることが目的とされています。
一般的に、蝋燭の炎、画像、または特定の物体などが焦点となります。

この瞑想の効果には、注意力の向上、集中力の強化、心の安定感の増加、経営者のビジョン形成などが含まれます。
トラタク瞑想は、心の乱れを取り除き、内面の平静を促進する手段として利用されます。

アップル社の創業者のスティーブ・ジョブズが練習したことで有名です。

スワルのベーシック講座でも人気の瞑想です。

脳の変容に関しては、注意力や集中力の向上に伴い、瞑想の実践が脳の神経プラスチシティ(可塑性)に影響を与えます。
注意や感覚処理に関わる領域が影響を受けます。

毎月250個のオンラインレッスンがある「まいにちスワル」で練習できます

https://online.suwaru.co.jp/online-program

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?