をおしたい

・宇宙よりも遠い場所

近年における代表的な泣きアニメだと思う。
2話ぐらいで合わないと思って切った人も是非最後まで見て欲しい。絶対に見てよかったと思える作品です。

声優さんのお話をすると、主人公のキマリちゃん役の水瀬いのりさんが素晴らしい。とにかくカワイイ、キマリちゃんの前髪が気になるけど。
水瀬いのりさんの代表作の一つだと思ってるほど、声がバッチリあってると僕は思います。
最重要ポイントとしてキマリちゃんの妹のリンちゃん役は本渡楓さんです。


・彼方のアストラ

大きな謎が隠されていて、その謎を推理して見るとより楽しめると思います。
9人の登場人物が出てくるんですが、一人ずつしっかりとキャラが立っていて、一人ずつキチンと魅力があり見せ場もあるので推しを見つけれると楽しさ2倍です。
60分ある1話でグッと引き込まれると思います。が、2.3話は少し中だるみしてしまうので4話まで我慢してみてください。

声優さんの話をすると、ヒロインのアリエスちゃん役の水瀬いのりさんが素晴らしい。(デジャブではないです)アリエスちゃんの可愛さに翻弄されて下さい。
次にキトリーちゃん役の黒沢ともよさんです。ともよ節が良いんです。気の強い子なんですが、時折見せる弱い所との演技のギャップが素晴らしいです。
そして主人公のカナタ役の細谷佳正さん。かっこよすぎます。ジャンプ漫画の主人公みたいでした。後から知ったんですが、ジャンプ漫画でした。

特番やラジオで話されてたのですが、この作品は全キャストがオーディションではなく指名だったそうで、声優さんへのこだわりが相当ある作品なんです。


・甲鉄城のカバネリ

まずこの作品で語らなければならないのは、キャラクターデザインの美樹本晴彦さんの絵が時代背景と和が合わさって最強になってしまってることですね。
そしてのその最強がヌルヌル動いてしまうんです。最強オブ最強なんです。

「蒸気機関」「時代劇」「和」「鉄道」「ゾンビ」「可愛いヒロイン」男の子の好きなものを全部詰め込み過ぎて、ごちゃごちゃになってしまうかと思いきや、見事に調和されているんです。前半は。

中盤ぐらいまでは非常に面白いです。そこから先は…。「アニサマ」って言葉をよく聞くようになったら、警戒してください。
テレビシリーズの後に劇場版もあるんですが、それはとても面白いので、飛ばしてそれを見てもいいかもしれません。

声優さんのお話は、なんといっても無名役の千本木さんでしょう。
個人的に大好きな声なので、僕は中盤以降つまらなくなっても無名ちゃんさえ出てくれれば、問題ないくらいです。
そして主人公の畠中君も忘れてはいけません。迫真に迫る演技は見ものです。

最後に忘れてはならないのはラジオでしょうか、畠中君と千本木さんのお二人がパーソナリティをされてるのですが、あのファントムスクープよりひどいと聞いたことがあります。なんやかんやの方法で聞ける人は是非聞いてみては。ご結婚される前のお二人のやりとりだと思って、また聞き直しても面白そうだなと今僕は思いました。


・SSS.GRIDMAN

説明不要なのではと思うほどの作品ですね。男の子で嫌いな人なんていないんじゃないでしょうか。
ストーリーがホントよくできてるんですよね。

声優さんについてですが、アカネ役の上田麗奈さんが鳥肌が立つほどの演技なんですよ。うえしゃまってこんな声も出るんだという新たな発見も見所じゃないですかね。


・ちはやふる

これも説明いらないぐらいの作品です。
青春やっちゃってるんですよ、カルタで。競技カルタのこと知らなくても、詳しく説明もしてくれるので、そのへんは安心して見れます。

登場人物全員に感情移入できちゃうんですよね、カルタやったことなくても。描写が上手いのかセリフが心を打つのか、わかりませんが、疑似体験できちゃってるレベルで感情移入しちゃいました。

この作品では推しを決めあぐねる程、どのキャラも好きになっちゃうんです。正直今でも選べません。どのキャラでスピンオフを作っても面白いと思います。

アニメは今第三期まであって75話あるんですが、75回以上泣けます。
それぐらい濃い内容になってるので、一話一話じっくりと見てもらいたいです。


声優さんについては、豪華すぎるほどのメンバーがそろってます。
新役の細谷佳正さんが、かっこよすぎます。(デジャブじゃないです)
方言好きには堪らないんじゃないでしょうか。
そして、太一役のマモですよね。時にかっこよく、時に弱く、感情の表現が群を抜いてると思います。


とここまではアニメ版の話でしたが、ここからは実写版。

上の句、下の句、結び、と劇場版三部作からなる実写版は都合上結末は変わってるものの。アニメ一期分のお話です。

賛否あると思いますが、僕は実写版も大好きです。
よくここまでできたと思えるほどの出来だとすら思います。

キャスティングは好みはあるでしょうが、主人公の広瀬すずちゃんがハマりやくでした。(ロングヘアなのが残念ですが)

そして若宮詩暢役の松岡茉優さんが本当に素晴らしいんです。京言葉の厭味ったらしい感じがいい具合に出ていて癖になります。(ショートヘアなのもよい)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?