見出し画像

同棲28日目〜我が家にネット環境が来た!〜

今日もニチアサと同時に起きて、終わったらお買い物。ちょっと離れたスーパーに彼がまだ行ったことないので行くことにした。徒歩15分くらいでちょっと遠いんだよね。

本当はお茶をダンボール買いしたかったけど徒歩で運ぶのは大変なので後で買うことに。
スーパーの目の前にあるたこ焼き屋が気になってたので、荷物を持った彼にはそのまま家に向かってもらって私はたこ焼き屋へ。
店主のおばちゃんと目が合うと「ごめんね、いま全部売れちゃったとこで何も無いの。10分くらい待ってもらえる?」と言われた。10分かあ、どうしようかな、とちょっと迷ってたら「中、クーラー効いてるから入っちゃって、待っててね」と言われて流されるまま店内で待つことに。
すごい気さくなおばちゃんで、おばちゃんの子ども(と言っても私より年上)の話を聞いたり、私が同棲始めたばかりという話をしたら「いいじゃなーい」とそのまま相談に乗ってくれたり。なかなか楽しかった。

できあがったたこ焼きを手に、15分の道のりを12分くらいで帰った。とりあえず熱々の状態を食べたかったので彼と1つずつ食べてみたら、まあ、よくある手作りたこ焼きの味だった。
でもおばちゃんとまた話したいし、たこ焼きじゃなくてお好み焼きとか買いに行くのもいいかもしれない。
そしてもう少し近くにあるスーパーの方にお茶のダンボールを買いに行き、二人で交代で持ちながら帰った。

今日はネット工事の人が来るんだけど13〜17時という幅広さで、果たして何時になるのかしら……と思ってたら13:30くらいに来てくれた。良かった。
めちゃくちゃすきっ歯なおじさんがコンセント部分をいじって、いろいろ接続方法教えてくれて、1時間弱くらいで工事は終わった。
一人暮らし時代に使ってたWi-Fiルータを接続して、YouTubeとかTwitter開いてみて大丈夫だなって確認してたら、彼が「Yahooだけつながらない」と言う。
試しに私も繋げようとしたら繋がらない。なんで?と調べて出てきたYahoo知恵袋にも繋がらないので一度スマホのWi-Fiを切った。
どうやらIPv6は接続できるがIPv4に接続できていない状態で、YahooをはじめとしたサイトはIPv4でしか接続できないらしい。
一応私も彼もIT系で働いているので(NWは専門外だけど応用情報レベルの知識はある)調べて出てきた情報で対処できたけど、これ詳しくない人は大変だろうなあ。

ネットが繋がって一安心、となったので桃鉄の続きをやり始めた。なんか私も彼もやたら貧乏神つけられたり銀次みたいなランダム要素が当たったりと不遇の時代を10年くらい過ごすことになった。

桃鉄に一区切りつけたら夜ご飯作り。今日はカレーです。そして私の指示のもと彼に作ってもらいます。
まず米を炊いてもらうんだけど、といだ水を捨てる時に米粒がパラパラと落ちるので「あーあーあーもったいない!」と頭を抱えてた。その米、高いんだよ。
そして野菜を切ってもらう。野菜を切るという行為自体は問題なくできるのに野菜の切る順番とか(火が通りにくいものから切ればいいのに)切った野菜の置き場所とか、効率が悪いなあと思いながら見てた。料理のイメトレしないタイプ?
まあそれでも少しずつ工程を進め、煮込んでいるのを眺めながら「カレーってめんどくさいんだね…もう作ってって言わないかも。レトルトでいいよ」と言い出した。自らそれを発見できるの偉い!やっぱり経験に勝る知識は無いね。
ルーが完成してからご飯が炊けるまでの間に洗濯物の取り込みをし始めるくらい並行作業ができるようになっている。良い兆しです。

彼の作ったカレー

カレーはちゃんとカレーだった。彼的にはちょっとしゃびしゃびらしいけど、こんなもんだと思う。まあ、普段レトルトのカレーをよく食べてたなら、レトルトカレーって具材もルーに溶けててまったりしてるからそれに比べたらしゃびしゃびだわな。

作ってくれたので今日は私が洗い物した。カレーの洗い物って大変だね。私もできることならあまりカレー作りたくないけど、ルーがあと6皿分あるからどうにか使わないといけない。

明日は彼も私もテレワークなので、また桃鉄をやってちょっと夜更かしした。良い日曜日だ。ちゃんと光る君へも見たよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?